日頃の練習って大事よね♪ 

2017, 11. 07 (Tue) 22:16

少しまえに、美味しそうな粟穂が届きました。







ちょっと乾燥させて、おやつにあげようかなぁと思っていたんですが…。



早速見つけた、お転婆小僧。



そりゃあ当然、こうなりますよね😅






嬉しそうなお顔。






まぁね…。こんなお顔されちゃったら、たくさん食べさせてあげたいけど…。



デブるから、ないないしちゃいました💦



あれ…?




ない…ないでしゅ…!?どこいったの~!?






ガッカリなぴーちゃん…。


ちょっと可哀想だけど、おやつの時にあげるからね。がまんがまん♥




それにしても、これどこかで見た事あるような?









なるほど~♪すずさんと毎日練習してたんだね😅
練習の成果が実を結びました♪








いつもありがとうございますm(_ _)m







にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


セキセイインコランキングへ


















秋のぴーちゃん農園 

2017, 11. 06 (Mon) 16:33

11月になって台風も来なくなり、やっとこさ秋晴れと思ったら、もう冬間近だったり。


今年は本当に天候や気圧が安定しなくて、人間も動物もしんどい事が多いですね。


みなさまもご自愛くださいね。





さてさて、今日はお天気も良かったので、ぴーちゃん農園の様子を撮ってみました。




秋の初めくらいだったかに植えた蕎麦。



蕎麦は栄養価が高いらしいので、ハコベの代わりに食べさせてみようかなと、国産の蕎麦の実を取り寄せて撒いてみましたが…。

双葉が少し大きくなって、1番目の花をつけた頃は食べてくれたけど、その後ぴーちゃん 食べてくれません😢
昨日なんて、足で蹴飛ばしてました。

私も食べてみたけど、特に癖もなく普通の葉っぱ。紫蘇は食べるのに、なんでだろう?
ぴーちゃんにしか分からない、こだわりがあるのかも。

せっかく植えてみたので、蕎麦の実が出来るまで観察してみます。





夏頃に買ったオリーブの苗が、だいぶ大きくなりました。



ヒョロヒョロのちびっ子だったのに、こんなに大きくなるとは…。

そろそろ添え木買ってきてあげないとなぁ。

これは乾燥させて使うのでしょうか?買ってみたものの、イマイチ活用法が分かっていない飼い主💦




メヒシバは、これが今年最後かな。



明日中には収穫して、冷凍しておこうと思います。

それにしてもこれ、一年草?
だとしたら、来年用にタネ取っておかないと。





そしてこれこれ。
ワッチ~さんからいただいたエノコログサを撒いてみたもの。



いただいたエノコログサもジャンボだったけど、これもまた大きなエノコログサさんになりましたよ。

これもたくさん出てきたら、乾燥させて冷凍庫行きだなぁ。

ぴーちゃん用に買った冷凍庫、既にパンパンです。もっとでかいの買えば良かったよ…💦💦





こちらは今日植えたハコベです。



もう少し早く種まきするべきなんでしょうけど、ホント…やること遅くて…😅
でもまぁ、ここら辺は暖かいし大丈夫かな。
蕎麦食べなかったので、その代わりに撒きました。









にしても、相変わらず雑草が多いこと…。
この中に、ぺんぺん草も仲間入りする予定だったけど、それはまた来年用に。







いつもありがとうございますm(_ _)m








にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


セキセイインコランキングへ







◇おまけ◇


🐥おお~🐥



そうだよ(*^ ^*)♥
お楽しみ~だね ぴーちゃん。(蕎麦以外は…)














バック・トゥ・ザ・ぴーちゃん…? 

2017, 11. 05 (Sun) 20:09

実はこんな記事も書いていたのですが、なんとなく気恥しくてボツにしてしまったものに、少し手を加えてアップしようと思います。


だってもったいないし*\(^o^)/*



少し長くなるので、お時間あったらお付き合いくださいませm(_ _)m。






10月はぴーちゃんの生まれた月です。
でも、日にちまでは分からない。
ペットショップで貰った紙には、生年月日「2014年10月下旬頃」と書いてありました。


だいたい今頃生まれて、我が家にお迎えしたのが次の年の1月でした。
そのあいだの約2ヶ月、ぴーちゃんはどんな風に過ごしていたのだろう。

お母さんや兄弟姉妹達とは、どのくらいまで一緒にいられたのかな?

そんな事考えても仕方ないんだけど。
昔のお写真を見ると、しようもない事をつらつらと考えてしまいます。




2015年の1月6日。ぴーちゃんをお迎えした日です。
飼い主は、右も左も分からないど素人。
ペットショップの人から「2、3日は構わない様にしてくださいね」と言われたけど、気になって気になって…😅

この日は確か、ご飯もお水も口にしなくて、飼い主はやきもきした記憶があります。






初めてのおもちゃ。
オモチャなんて何を買っていいのか分からなくて、ネットでたくさん調べて選んだのがこのブランコという…。

このブランコは、ぴーちゃんが辛い時も姉妹のように寄り添ってくれました。
それは今でも変わりません。






雪だるまさんと初の遭遇。

大雪の中、えっちらおっちら帰ってきたら、マンションの中まで雪まみれで…。
起きて待っていてくれたぴーちゃんに、雪だるまを見せてみました。
真っ白なのは似てるけど、ぴーちゃんは興味なかった様でした。






カーテンレールがマイブームの頃。
毎日カーテンレール。気が付けばカーテンレール…でした。
端っこから端っこまで、この丸いのに乗って「しゅ~」って移動するのが得意でした。

ドヤ顔なぴーちゃん♡






初めてカラーを付けた時。

今の先生とは違う病院でした。それまでに何回かお世話になっていた鳥さん専門病院。

羽根の下のところが血だらけになって、病院に駆け込んだのですがその時に…前の回の診察の時にぴーちゃんのお腹の中に虫がいるって言いましたよねって言われて…。
でも…私はそんな事全然聞いてないし、虫がいるなら何の虫でどういう駆除が必要で…というお話があっても良さそうなのに、そんな事もなくて…。

今更考えても仕方ないけど、その時に伝えてもらって適切な処置をしていれば、もしかして自咬なんてならなかったのかも…とは…そうですね…。割と今でも思ってしまいます。
人のせいにするのは良くないのだけど…。

病院でも、おうちに戻ってきても、カラーをとって欲しくて、のたうち回っていた姿は忘れる事が出来ません。






飼い主、初めての手作りカラー♪
ネットを探して探して、ようやくたどり着いたブログで作り方を教わりました。

ことりさんには、感謝してもし足りないくらいです。
まだこの時はご挨拶も出来ず、こっそりことりさんのブログを読んでいたのでした(* ̄∇ ̄*)エヘヘ






この頃からはもう、病院への不信感がどんどんつのっていった時期でした。




なんとなく、ぴーちゃんの足の裏が赤くなっていたような気がしたので、ブランコの止まり木の所に布を巻いてみた頃。






そしてこの少し前から、首のところから出血する様になりました。
以前通っていた病院で見せたところ「ケージの角とかどこかで擦っているのではないですか?こんなところ噛んだりしませんよ。嘴届かないでしょ!?」と言われまして…。

これ決定的でした。だって、血の跡が付着しているところってくちばし以外無かったのに。


まぁそれからは色々あって…。


今お世話になっている病院へ、ようやく行くことが出来ました。




診察後の待合室で。



この時、スタンド付きのカラーを初めてしてもらいました。

先生に今までの経緯をお話して、くちばしで首を噛むことは出来ないですか?届かないですか?と伺ったところ…。

「とどきますよ。」と…。

もうほんと…。口惜しくて悲しくて。あの日の夜の事は、今でも忘れられないなぁ。


せんせいにまきまきしてもらったのでしゅ🐥
ママよりもじょうじゅ💕







見よう見まねで作った、初めてのスタンド付きカラー。
スタンド部分があまりよく分からないけど…。
ブランコさんに甘えてるぴーちゃん。
かわいい💕






このあとも、毛引きがどんどん進んだり、血まみれぴーちゃんになったり。

タマゴさんやら、他にもいろいろ…(((^^;)

落ち込むことも沢山あったけど、なんとか無事に4歳をむかえる事ができました。




ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。



こんな拙いブログに何度も足を運んで、ぴーちゃんを応援してくださっている皆さまへ、最大級の感謝の気持ちを込めて。
本当にありがとうございます💐💐💐




これからも、ポチポチとぴーちゃんの様子をお伝え出来ればと思っています。



宜しければ、お立ちよりくださいね。





いつもありがとうございます(*´▽`)ノノ






にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


セキセイインコランキングへ






◇おまけ◇



やけに凛々しいぴーちゃん♡




例の子も元気でです♡















お誕生日おめでとうでした。 

2017, 11. 03 (Fri) 20:28

10月…過ぎちゃった…( ̄▽ ̄;)


この10月で…。
ぴーちゃん 四歳になりました*\(^o^)/*




こんなに可愛かったのに…。






こんなにお転婆小僧になってしまった(*^ ^*)







これからも元気で可愛く♡
がんばりますp(*^-^*)q







にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


セキセイインコランキングへ





最後まで ありがとうございました♪でしゅ♡












お久しぶりです💦 

2017, 10. 03 (Tue) 19:44

いつに間にか、10月になってました💦💦

お家の事とか、なんだかんだバタバタしていたら、あっという間に秋…。
ぼやぼやしていると、すぐに年も明けちゃうわ(>ω<。)

そして、いつも読み逃げばかりでほんとにごめんなさいm(_ _)m
はらはらどきどき、そして楽しく読ませていただいております。



ぴーちゃんは元気です♪
食欲の秋…というか、常にお腹が空いているので、おやつとご飯の時間になると、あっちへこっちへとウロウロしながら、催促の雄叫びをあげています。
ちょっとウンチが緩かったり、換羽で元気がなかった時でも食欲だけは衰えません。
体重増加は困るけど、元気な証拠だと思うので、今のまま健やかに過ごしてくれたら何も言うことはないです。








ここ何日か、カラーを外していました。
明日から私が仕事なので、今夜からはまたカラー生活です。





不本意なお顔してます(^_^;)
来週のお休みには、また様子を見ながら外してみようね。





いつもありがとうございます(^^)





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


セキセイインコランキングへ




◇おまけ◇


ぴーちゃん 元気でしゅ♥️