エノコログサの正体は?

私が今の今まで「エノコログサ」だと思って、大事に大事に育ててきたもの……。

その正体は、な……なんと!

「メヒシバ」!

あ~やっぱりね……。おかしいおかしいと思ってたんだよね~(*´∀`*)

ワッチ~さんからの直伝の教えのため、間違いないです。
わざわざメールいただいちゃた♡

ワッチ~さん♪本当にありがとう(*´³`*) ㄘゅ💕

教えてもらわなかったら、いつまでたってもエノコログサだと信じていました、私……(ヽ´ω`)トホホ・・。


で、メヒシバならそれはそれで( ・∀・)b OK!
インコさんも食べられる様だし。美味しいらしいし♪
一つ不安なのが、「メヒシバもどき」とかいうニセモノではないですよね……という事。もどきは、毒性の強い物が多いのでどうでしょう?
ネットで調べた限りでは、大丈夫そうだけどな。
おっちょこちょいなのでね、何が起こるか想像が出来ないという……。
困ったものです(^_^;)


でも、エノコログサへの夢を断ち切った訳ではないので、残っていたエノコログサを穂についているものをしごき落として撒いて、落ちた種もこれでもかって言うくらい撒いてみました。






まだ夏だし、大丈夫( ・∀・)b!
今度こそきっと、エノコログサさんが出てきてくれるよ。うんうん!(^-^)。


朝の四時から、何やってんだろo(*^▽^*)oあはっ♪



にしても、雑草とはいえ植物を育てるのは難しいなぁ(´・ω・`)ショボ-ン。




昨日のぴーちゃん♡






昨日は、カラーを外して過ごしましたので、お昼寝もこのポーズです。
やっぱり、このポーズで眠るのが一番リラックス出来るのかな。
シャッター音出すといつもは怒られますが、この時は爆睡でした。



カラー付けられて、黄昏ちゃってます(^_^;)








それにしても、ぴーちゃんお腹の羽根さんがだいぶふわふわ~になったと思いませんか?

やっぱり、とりきち横丁さんの羽根のサプリのお陰であると、認めざるおえない。
サプリって、あまり効果を期待しないようにしているのですが、これは当たりだったようです。(何本か使用してみないと、効果を信用しない女です。やなやつですぅ💦)
あちらはこんな素直じゃない客嫌かもだけど、これからもお世話になりますm(_ _)m





いつもありがとうございます(*^^*)





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村



セキセイインコランキングへ



























Comment

point

雑草とはいえ 育てようと思うと
うまくいかなかったり なかなか育たないというか…
待ってると待ち遠しいんだよね
エノコロさん うまく生えてくるといいね

ぴーちゃん めっちゃフサフサしてるね(゚д゚)!
ゴージャスなファーをつけてるみたいよ
あんよの間も増えてるよね
やはりサプリが効いてそう?
ぴーちゃんに合ったんだね
私もあくまでも サプリはサプリだよ
効くといいな~程度だよ 
こうやって目に見える効果だと嬉しいじゃん(o^―^o)

2017/08/08 (Tue) 16:03 | ぴーよこ #- | URL | 編集 | 返信

point

こんにちは(・∀・)ノ

今度こそエノコロさんが無事に育つといいねぇ♪

ぴーよこさんの仰るとおり、ハコベとか雑草として生えてる時はかなり逞しく、厚かましくワサワサと生えているのに、いざ人間が育てようとするとなかなか上手く育ってくれないよね(>_<)

だけど、メヒシバは立派に育ってたね!( *´艸`)
もう食べ頃じゃないかな??
ぴーちゃんのお口に合うかしら~(〃´ω`〃)

2017/08/08 (Tue) 19:07 | ワッチ~ #- | URL | 編集 | 返信

point ぴーよこさんへ

こんばんは♪

いつもありがとうございます(*^^*)

メールしようメール~とか思ってたのに、結局ズルズルと……。

まずは、そうちゃん らんちゃん れんちゃん♪お誕生日おめでとう٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪
これからもマイペースに、可愛く、みんなの癒しのアイドルでいてね♪

のんちゃん、タマゴはその後どうですか?
産んでいませんように🙏

ぴーよこさんも、体調あまり良くない?
そもそも、日本の夏ってこんなに暑かったっけ?
エアコン背負って、お出かけしたい毎日~(><)

そう…いざ自分で育ててみると、中々侮れない。例え雑草とはいえ……みたいなね(*^^*)
今日撒いたのは、エノコロさんでありますように~♪

今回のサプリは、当たりだったかも。飲む前は、お腹ツルツルだったもの。
まだ毎日、ヒーヒー言いながら抜いているけど、ふさふさの所は抜かないのは進歩だと信じて、頑張るわ(๑•̀ •́)و✧

台風は大丈夫でしたか?
毎日暑いけど、ご自愛くださいね♪

2017/08/08 (Tue) 20:33 | ぴな #tXc68jrA | URL | 編集 | 返信

point ワッチ~さんへ

こんばんは♪

いつもありがとうございます(*^^*)

今朝4時前に起きて、使っていないプランターを洗い、エノコロさんの(多分)種蒔きしましたです(^_^;)

ついでに、プランターに念をかけてみたので(脅しではないよ~)多分いけるはず(๑•̀ •́)و✧

メヒシバ、そろそろいい感じですか?
あの小さいつぶつぶの中に種が入っているのよね?
ちょっと、夏休みの研究じゃないけど、色々観察してみよう!
偶然の産物だけど、ぴーちゃん喜んでくれると良いなぁ。
楽しみ~(*^^*)

2017/08/08 (Tue) 20:39 | ぴな #tXc68jrA | URL | 編集 | 返信

point

こんばんわ!
エノコロではなくメヒシバでしたか(^o^)
ぴーちゃんはエノコロもメヒシバも大好きですか?

エノコロはどこにでも生えてるし生命力が高いものかと思いきや、上手くいかないものですね~。
でもぴーちゃんが楽しみにしてるって考えると力が湧いてきますねq(^-^q)
うちのちょびはメヒシバもエノコロも見たら逃げちゃう、って言うか超ビビりなので、怖がらず野草やハーブなどを食べてほしいです。。
逆にポポロ(うちの新顔インコです)はエノコロもハーブも平気なので、性格の違いが激しくて怖いです(笑)

ぴーちゃんは感情が顔に出てる気がします・・・。エリカラ無しで寝てるときはすごく気持ち良さそうだしエリカラ着けた顔はすごい不満そう…。
お腹がフサフサですね!前に比べて羽根を抜かなくなったのですか??
サプリですか~、私はビタミン補給やらカルシウム補給やら発情抑制やら鳥用プロポリスやら色々ちょっとずつ使ってます(^^;

2017/08/08 (Tue) 22:10 | ちょび #- | URL | 編集 | 返信

point

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ♡
→雑草とは言え育てるのは難しい
これ、よーーーーーく分かりますとも(T ^ T)
私もハコベやカラス麦穂、カナリーシードや粟・稗等々。
色々チャレンジしたものの、ほとんど失敗に終わってます・・・orz

エノコロさんじゃなくても、立派なメヒシバさんじゃないですか~♡
次はエノコロさんが生えると良いですね(^_−)−☆

私も現在ユーカリを育ててますよ~♪
インコが食べて大丈夫なユーカリを数種類チャレンジ中ですp(^_^)q
失敗続きなので上手くいくかどうか・・・・(ーー;)

ぴーちゃんのお腹♡
本当にふさふさですね!
プスッと指を入れてみた~い♡( *`ω´) ムフッ
黄昏ぴーちゃんも可愛いです♪( ´▽`)

2017/08/09 (Wed) 08:42 | 赤11号 #- | URL | 編集 | 返信

point ちょびさんへ

こんばんわ♪

いつもありがとうございます(*^^*)

エノコロさんではなかったです(´;ω;`)去年、ワッチ~さんからいただいて余ったエノコロさんを大事にしまっておいたのに……。どこで、メヒシバさんに変身したのかなσ( ̄^ ̄)?
まぁどっちにしても、インコさんの好物の様なので、結果オーライですね♪
エノコロさんは最初は逃げ回っていましたが、トゲトゲを切り、手に粒を乗せたら食べました。その後は割と好んで食べていましたよ。メヒシバさんはまだ見たことがないので、どんな反応をするのか楽しみです。

感情がお顔に出てますか?
うちに来た頃は無表情な子でしたが、そう思っていただけるのなら、とりあえずは幸せなのかな…。

サプリは、使い始めるまでにすごく悩みました。
疑うところから入るので、使い始めるまでに中々決心がつかないんですよね(^_^;)
でも、これは良かったと思います。しばらく、お世話になるつもりです。

2017/08/09 (Wed) 20:34 | ぴな #tXc68jrA | URL | 編集 | 返信

point 赤11号さんへ

こんばんは♪

いつもありがとうございます(*^^*)

そうですよね~。雑草と言えど侮れない。むしろ、育て方が良く分からないだけに難しいかも(^_^;)
なんでメヒシバさんになったのか、イマイチσ( ̄^ ̄)?ですが、結果オーライ♪
ぴーちゃん、食べてくれると良いなぁ。

新しいプランターは、エノコロさんが出てきてくれるようにお祈り中です。

おお♡ユーカリですか*\(^o^)/*
ユーカリも興味があって、何度かポチッとしそうになりましたが、今は雑草系で手一杯なので、断念しました。
シロめっちラピ母さんのブログのお写真、拝見しました。
ラピちゃんの後ろに、どどーんとあったのもユーカリなのかな?

角度を変えると、おハゲの部分も見えちゃいますが、それでも以前に比べると全然マシです。
プスっとどころか、プスプスしちゃっても大丈夫( ・∀・)b♪
サプリが良い方向に効いてくれて良かったです(*^^*)

2017/08/10 (Thu) 19:19 | ぴな #tXc68jrA | URL | 編集 | 返信

point こんばんは(^o^)

呼ばれて飛び出て・・・お呼びでない?
そうです、ラピの後ろにあった葉っぱは、ユーカリですm(__)m

ぴーちゃんのお腹のふさふさ、光り輝いて見えます♡
それと、今日の記事のカラス麦穂にぶら下がるぴーちゃん、ぴなさんを驚かすほどアクティブになってきているのですね♪
ウチは、ラピもておも、元々そんな感じなので、歳とは関係無いような?
ぴーちゃんは、メヒシバにも『キャッホーイ(≧∇≦)
』すると思いますよ(^o^)
食べて美味しい & ぶら下がって楽しい♡、穂って鳥さんが喜びますよね♪

2017/08/10 (Thu) 22:45 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL | 編集 | 返信

point シロめっちラピ母さんへ

こんばんは♪

いつもありがとうございます(*^^*)

そして、無事避難生活を終えられて良かったです♪
お鼻の色、本当に綺麗になってましたね。環境が変わったし、セキさん達と一緒だったのも良かったのかな?
たまには、ガラッと!変化も必要なのかも。
お泊まり会なんて言うのもあったら、楽しいですね(*^^*)

呼ばれて飛び出て……ジャジャジャジャーン♪
いつも読み逃げですみません(><)

ぴーちゃん、どうも昔から鈍臭いところがあって、みんなが出来ている事が出来ない…と言うか、遊び方もあまり上手ではなかったんです(^_^;)
だけど、少しづつ出来ることが増えてきて、親としては何とも嬉しいのですが……。
食べ過ぎは良くないので、こればかりは手放しで喜べないかなぁ💦

メヒシバにも、キャッホーイって飛んできてくれると良いなぁ。
私がお休みの時に、ゆっくり食べさせてみようかなと思います。

2017/08/11 (Fri) 21:55 | ぴな #tXc68jrA | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)