ぴーちゃんのエリザベスカラー

今朝お台所で洗い物をしていたら、ぴゅーっと飛んできて蛇口のところにちょこんと。

水浴びの催促ですね♪

ぴーちゃん専用のお風呂に水をはって水浴び開始〜(^O^)

エリカラがびしょ濡れになってしまったので、取っちゃいました。



やっぱりえりまきさんは・・・ないのが良いのでしゅ・・・
ぴー・・・きもち〜のでしゅ・・・


う〜ん・・・エリカラ、取ってあげたい気持ちはあるのだけれど・・・



ぴーちゃんのエリカラにはスタンドがついています。



わかりますか?青い部分がスタンドです。

そもそも、何故カラーを付けるようになったのか?

最初は、脇の下を噛んでいて羽を広げると真っ赤になっていました。

今とは違う病院に通っていて、そこで最初のエリカラを付けました。その時はまだ、スタンドは無し。

脇の下は噛めなくなったので、だんだん治っていきましたが、次にくちばしの下・・・

顎の部分っていうのかな・・?そこに傷が出来はじめました。

先生が言うには「鳥が自分でくちばしの下を噛むなんてあり得ない。

ケージとか、何かに擦りつけているのだから、怪しいものは全て撤去するように」

との事でした。

でも私は、どうしてもその説明は納得がいくものではありませんでした。

セカンドオピニオン大事よね・・という事で、別の鳥専門の病院へ行くことに。

(前の病院も鳥専門の病院でしたが・・・)

そこでは「自分で顎のところだって噛めますし、これは自分で噛んでます」との事でした。

もう・・・ショックで。帰りの電車の中でほんの少し泣いてしまった程でした。



今日のぴーちゃん♪ブランコさんに甘えています(#^.^#)



ぶらんこしゃんしゅき〜

今日は、かろうじて合格。擦れたのか・・ほんの少し血がね(^_^;)

体重は、37.3でした。


今日も読んでいただいてありがとうございます。



スポンサーサイト
病院へ   
|    |  

Comment

point Unknown

ぴーちゃん、水浴び気持ち良かったですか~!?ボクも時々、キッチンで水浴びするよ!

ぴーちゃんのカラーも進化して来たのですね。一日でもカラー外せる日がくると良いですね~

2015/05/11 (Mon) 05:41 | ここたん #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

point Unknown

こんばんわ

水浴び気持ちよかったね♪
ホント、まめにカラーを変えてあげてるから尊敬する
ぴーちゃんは幸せだね
ココちゃんなんて 水浴びする度に べちゃべちゃ
我慢だったもん

スタンドって言うの?
エリカラ仲間だった ぴこちゃんも自咬の子で スタンド?が付いていたよ
6歳で去年の5/12に虹の橋を...
数少ないエリカラ仲間でした

エリカラしてると不安がいっぱい、たくさん励まし合った貴重な仲間でした

2015/05/11 (Mon) 21:50 | ことり #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

point ここたん

こんばんわ♪

水浴びは気持ちいいよね。

ぴーは、もうちょっと小さいときは水浴び嫌いだったんだけど、少しお姉さんになったら水浴び大好きになりました(^O^)

ぴーちゃんのエリカラコレクション(#^.^#)

写真集出せるくらいになったよ~(^_^;)

2015/05/12 (Tue) 21:36 | ぴな #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

point ことりさん

こんばんわ♪

スタンドっていうのが正式な名前なのかは不明です(^_^;)

そういえばあの部分ってなんていうのかな?

首を噛んじゃう子はスタンドを付けるのかな?
丸いのはしないで、スタンドのみっていう子のお写真を見た事あるよ。

ぴこちゃんもスタンドがあったのね。そうですか・・亡くなったのですね。

私もぴーがカラーを付け始めた頃は本当に不安でした。(今でもしょっちゅう心が揺れるけど)
でも、カラーをしている方のブログを読ませていただいたりして、たくさん教えていただいて、勇気を持てたのです(#^.^#)

2015/05/12 (Tue) 21:56 | ぴな #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)