体調不良

おはようございます🎵


すっかり冬の様相を呈してきましたね。
ちょっと遅すぎな気もしなくもないですが・・・(^_^;)


寒さの初めは、体が慣れていないので、体調を崩しやすいと言いますが、そのせいかどうか・・・。

実は2、3日前から、ぴーちゃんの元気がなくなるという事態が発生しておりました。

一昨日は、朝から背中に頭を埋めるようにして(届かないのですけど・・・)うとうとうとうと・・・と、一日中していました。
それでも、ご飯は食べていたし、うんちも普通だったので、様子を見ていましたが、午後になってから少し食欲が落ちてきて、夜になってあまりにもしょんぼりしていたので、まずいかなぁ・・・と思いつつ、その日はお休みカバーを下半分あけて、豆電球を付けて、ガンガンに保温をして休みました。
1時間おきに、私が様子を見るので、ぴーちゃんホントは迷惑だったかも(^_^;)
まぁその甲斐があったのかどうか、昨日は元気になりまして、体重も少し標準よりオーバーとなるくらいご飯モリモリだったようです。(残念ながら、私はお仕事でした)


今朝は、水浴びの催促をしたり、ママ行ってらっしゃいの儀式もいつもの通りしてくれたので、ほぼ普通に戻ったと思います。


室温は23℃をずっと保っていたけれど、人間が感じないすきま風とか、ぴーちゃんにとっては少し寒かったのかもしれません。


この時期、体調を崩しているインコさんのお話を良く伺いますが、人間でもなんだか変な天候だなぁと思うならば、動物はもっと敏感になるはずですよね。


だからといって、あまり暑すぎるのもどうかと思うのですが、適度な環境を作るのって本当に難しいですね。


おはようござますでしゅぴ(*ˊ˘ˋ*)♪






元気になったでしゅよ♪





ぴーちゃん、今日もお留守番よろしくね(^^)



いつもありがとうございます(*´︶`*)♡Thanks!



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



ママ~!!ぴーちゃんのおコトバが(TT)

あれ・・・?
これでいい?


よかったでしゅ💦


あっ♡ご飯でしゅ♪





スポンサーサイト

Comment

point おはようございます。

良かったです。
この前のメールに、ぴーちゃんの体調不良と書いてあったので心配していました。
回復傾向にあるとのこと、安心しました。

最近、ぴーちゃんに限らず体調不良の話をよく目にするので、聞くたびにドキドキします。
人間だって体調を崩しそうな、安定しない気温・・・体の小さなインコには多分、思うより負担がかかるのでしょうね・・・。
かといって、低輝度な温度に保ってあげるのが意外に難しい・・・。
管理する方も、ついつい過保護になってしまいます。

ぴーちゃん、たくさん食べて、たくさんママに甘えてね。
元気でいてくれるのが何よりですよ(*^^*)

2016/01/13 (Wed) 10:16 | あおい #- | URL | 編集 | 返信

point

やはりこの時期は体調管理が難しくなりますね。
飼い主の私たちがしっかり見てあげないとね。
ぴーちゃんは元気に回復してくれて良かったです。

体調不良のインコさん、確かに今多い気がします。
私の知り合いのインコさんも亡くなったんですが
保温器の真下で亡くなってたそうです。
前日までは元気だったのに・・・と。

来週は本格的に寒波が来そうですね。

2016/01/13 (Wed) 17:42 | ぴーよこ #- | URL | 編集 | 返信

point こんばんわ

ぴーちゃんの体調が良くなってるようで良かったです。
急に寒くなったのでまだ若いインコにとっては厳しい冷え込みだったかもしれませんね。
うちの子たちに日向ぼっこさせてみたら、ちょびは寒かったのか大人しかったです。少し体毛膨らませてたので。
ぴぃセンパイは寒い季節を何度も体感したおかげか元気でした。風が吹いてるにも関わらずかなりハイテンションでした。
インコが体調崩さないように保温するのは大切ですが、ぴぃセンパイを見てると寒さを覚えさせるのも必要なのかな?と思ってしまいます。

ぴーちゃんも食欲戻って体重も戻ったようで、特に病気になったとかでは無さそうなので一安心です。

2016/01/13 (Wed) 22:36 | ちょび #- | URL | 編集 | 返信

point Re:

ぴーよこさん こんにちわ😃

いつもありがとうございます😆💕✨

本当にあちらこちらで、辛いお話を聞く機会が増えました。
天候の不順もですが、環境汚染も関係あるのかな?
中国からくる汚染物質等も怪しいですよね…。
体の小さい生き物は、人間より敏感なので、とても心配です。

2016/01/16 (Sat) 11:55 | ぴな #tXc68jrA | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)