ハコベさんとぴーちゃんと♬

こんばんわ♬



今日は寒かったですね。
ぴーちゃん地方は、お天気は良かったけど、風が冷たかったです。
北海道は、何年かに一度の嵐が通りすぎるとの事。
北海道にお住まいの方は、どうぞ気を付けてお過ごしくださいね。





さてさて、そんな中でも春はゆっくりと近づいているようです。




ぴーちゃん農園のハコベさんは、ちょっとづつ大きくなっています。




ハコベさん♡









うちのベランダには、大きな南天の鉢がありますが、こちらのハコベさんも負けてません(๑•̀ㅂ•́)و✧









こぼれ種が、いつの間にかこんなに大きくなった模様です。



お花も咲きました。









沈丁花の足元にも…










南天や沈丁花のところのハコベさんは、いわゆる雑草になるので、抜いてしまうべきなのかもしれないのですが、何となくこのままにしています。



ぴーちゃんが食べるのは、ぴーちゃん農園のハコベさんだけなんですが、南天のハコベさんからは、種が取れると良いなぁって思ってます。





餌をフーフーってするので、多分シードの芽と思われるのも出てきてます。









何になるのか、今から楽しみですね♬







今日もありがとうございます♬







にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村




セキセイインコランキングへ






美味しいお顔(*´ ˘ `*)









そんなぴーちゃんは、今朝もカラーが外れていました(>□<;)








やれやれ…f^_^;










スポンサーサイト

Comment

point こんばんわ。

ハコベすごいですね!ぴーちゃん農園は大豊作ですね。ぴーちゃんが喜んで食べる姿が目に浮かびます(^-^)
うちでも小松菜とチンゲン菜を植えてますがまだ小さいです。こちらも豊作目指します!

今日は卒業式というところも多いのにとんだ荒天でしたね。卒業式を延期したところも多いようです。鳥も人も体調管理に気をつけねばなりませんね。

ぴーちゃんまたカラー外したんですね。器用になりましたね。。特に出血とかしてなかったら良いですが、ん~流石にしょっちゅう外してるとなると気が気ではなりませんねΣ(ノд<)

2016/03/01 (Tue) 21:06 | ちょび #- | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは(*´ω`*)

あらあら。。
ぴーちゃんはエリカラさんを外すコツをすっかり覚えてしまったかな(T-T)

ハコベ豊作ですね~♡このまま順調に育ってくれるかな(*^^*)
うちも裏庭に食べカスを撒いてます(^o^)
去年はイナキビが一本育ちましたよ~d(^-^)
今年も何が生えてくるか楽しみにしてます(^^)v

2016/03/01 (Tue) 21:39 | ワッチ~ #- | URL | 編集 | 返信

point

ぴーちゃん農園もワシャワシャだね!
お花も咲いてる~ハコベって葉の形が
可愛いんだよね(*´艸`*)
沈丁花の所に咲いてるのは
雑草扱いされちゃうんだろうけど
私たちにとっては立派なお野菜だもんね(*^^*)

ぴーちゃん、カラー外すコツを見つけたんでしょうか?
無意識に取ってるってことはないかな?
インコと人間は別!?

2016/03/01 (Tue) 23:18 | ぴーよこ #- | URL | 編集 | 返信

point

ハコベさん、順調ですね~
我が家のハコベは花こそ満開になったものの
葉が茶色く変色しちゃいました
ココちゃんも食べれないし まあいいんだけど・・・

種があちこちに飛びますよね~
うちもムスカリの鉢とベランダの排水口に芽が出てました
排水口は残念ながら流れて行っちゃったみたいだけど

ぴーちゃん、エリカラ取ってもご無事でなによりです
ダイエットして抜けやすくなったのかな?

2016/03/02 (Wed) 10:46 | ことり #- | URL | 編集 | 返信

point

ぴなさん家は日当たり良いんですか?ベランダで「はこべ」
を育ててる家が多いけど、はこべって丈夫なのかな?

うちは冬は午前中全く日が当らないので、枯れてしまう植物
が多いです。おととしラベンダーとカーネーションとあと一つ
枯らしてしまい、トラウマで何も育てられません(>_<)。
前は花でいっぱいだったんだけどね。

ぴーちゃんの反省姿がかわいい。「ごめんなさい」と言ってる
様な(*^_^*)シュンとしてますネ。

2016/03/02 (Wed) 11:06 | しおん #- | URL | 編集 | 返信

point ちょびさんへ

こんばんわ♪

いつもありがとうございます。
お返事がすっかりおそくなってごめんなさい<m(__)m>

小松菜とチンゲン菜は、難しいですよね。
私も何度かチャレンジしましたが、虫がでたり、枯らしてしまったりしてしまいました・・・。
はこべは、所謂雑草なので、放置していても勝手にのびてくれるので楽ちんです(#^.^#)

今日は、20度超えてすっかり春の陽気でしたが、明日からは寒くなるんですって!
早く安定した天候になってくれると嬉しいです。

ぴーちゃんは、ますますおハゲになってしまいました・・。
本当に困ったものです。

2016/03/08 (Tue) 19:07 | ぴな #- | URL | 編集 | 返信

point ワッチ~さんへ

こんばんわ♪

いつもありがとうございます(#^.^#)
お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>

エリカラ・・本当にどうやって外しているのやら?
でも最近は、接着面を広くして、しっかり合わせているので中々取り外せないようです。
昼ならともかく、夜外すのは止めてほしいなあ(^_^;)

あれからハコベはますます大きくなりました。
今はぼーぼー状態です。
食べ残しの芽、上手く育ってくれるといいな~って思います。
まさしく無農薬ですもんね♪

2016/03/08 (Tue) 19:14 | ぴな #- | URL | 編集 | 返信

point ぴーよこさんへ

こんばんわ♪

いつもありがとうございます(#^.^#)
お返事おそくなってごめんなさい<m(__)m>

あれから暖かい日が続いたので、ぴーちゃん農園はさらにわしゃわしゃになってます。
そう!
はこべさんは葉っぱもお花もかわいいですよね♡
眺めているだけで、ほっころします。
沈丁花の所のはこべさんも、健在です。
かわいそうなので、そのままにする事にしました。ぴーちゃんがお世話になっているしね。

エリカラはね~(^_^;)
痒くて、いやいやしてるうちに、ポロって取れちゃうのかな?
取れちゃうと、絶対羽抜いちゃうからなあ・・。
今は、接着面をしっかり止めてます(#^.^#)

2016/03/08 (Tue) 19:22 | ぴな #- | URL | 編集 | 返信

point ことりさんへ

こんばんわ♪

いつもありがとうございます(#^.^#)
お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>

ハコベさんは、更に大きくなりました。
葉っぱ茶色くなっちゃった?
はこべってさ、根っ子伸びるの早いから、根詰まっちゃったかな?
うちの小さい鉢のも、葉っぱ茶色くなってしまっているよ。

本当に、ご無事でホッとしたんだけど・・・。
昨日今日と、折角生えた羽を全部抜いてしまったよ(>_<)
もうどうせ抜くところないし、今日はカラー外して過ごしていました。
あ~あ・・・って感じです(^_^;)

2016/03/08 (Tue) 19:29 | ぴな #- | URL | 編集 | 返信

point しおんさんへ

こんばんわ♪

いつもありがとうございます(#^.^#)
お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>

うちは、朝っぱらから朝日がガンガンに入るけど、お昼前には日影になってしまいます。

はこべは雑草なので、日影で放置していても案外育つかもしれないです。
種を蒔くとき土を被せすぎない事と、最初は霧吹きで種を飛ばさないように水やりをするとかしていれば大丈夫かも!

ラベンダーとかカーネーションは、育てるの難しそうですね。
春のお花なら、ヒヤシンスとかムスカリが簡単そうですよね。私も色々あって、お花ここ何年かはお花育ててなかったけど、来年はチャレンジしてみようかな~(#^.^#)
しおんさんもご一緒にどうですか?

ぴーちゃんね、何か悪いことすると、バツが悪そうなお顔するんですけど、すぐに可愛い顔して誤魔化すんですよ(^_^;)
自分が、どういう顔でどんな声を出せば、私が折れるって事をよ~くわかっているのです。
困ったものです(#^.^#)

2016/03/08 (Tue) 19:41 | ぴな #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)