しゅとーるさんを作ろう♪♪

最近、ぴーちゃんのカラーについてご質問をいただく機会が何回かありました。
なので、今回のテーマは「ぴーちゃんのしゅとーるさんが出来るまで」でお送りしようと思います。



元々私のカラーは、「ことりとの生活」のことりさんが作られていたのを真似っ子して、今通院している先生にアドバイスをいただいて…という経緯があるので、オリジナルというわけではありません。

また、この作り方がベストということでもないと思うので、あくまでもご参考までにご紹介させていただきますね💕


もっと何か良い方法があったら、私もぜひ教えていただければ嬉しいです(^-^)




それではまず、用意するもの


カラーの素材にするものは、色々あるようですが、私は動物用の伸縮包帯を使います。







これは、Amazonでも楽天でも売っているので、探してみてください。
幾つか種類もあるので、少しお高いですが、何個か購入してみて使い心地を試してみるのもいいかもです。


その他には…







ハサミ ペン 型紙 定規 ピンセット
あと、コンパス

定規は、透明で5mmのマス目?のあるものが便利かもしれないです。

ピンセットは、なくても作れますが、細かいところをこれで押さえるのに便利です。

型紙に使う紙は、はがき位の厚さのものがいいかもしれないです。
DMはがきとか、あとは古くなったカレンダーとか。
使い回しのもので充分です。

型紙用の紙に、コンパスで円を書きます。

サイズは外側の径は6cm、内側の径は1.5cmになります。







次に伸縮包帯ですが、8cm位を目安にして、3つ折りのものを2つ作ります。







これはまだ2つ折りの状態で…







これで3つ折りの状態。

伸縮包帯なので、ぎゅい~んって引っ張ると伸びちゃうので、なるべく伸ばさないようにしてください(^_^;)
あと、3つ折りにする時は、この時点ではふんわり目にしてください。

こんな感じで、3つ折りのものを2つ作ります。







それを重ねていくわけですが…

3つ折りにした、一番上の一枚をめくって…







3mm位、端っこを重ねます。









めくった分を元に戻して、しっかり押さえます。







張り合わせた伸縮包帯の上に、型紙を乗せて、印をつけていきます。









印を付けたら、それに沿って、ちょきちょきしていきますよ~。







切り離したものは、どちらも捨てないでね。丸くない方も後で使います。

丸い方は、こんなふうに切れ目を入れてください。







切るとこんな感じです。







ギザギザの先っぽを少しカットします。







丸いのを切り取った方で、首を巻くスタンドを作ります。







ちょきちょきしておきます。







丸い方のギザギザを少したてます。







ギザギザにスタンド用に包帯を、くっつけていきます。







出来上がりヽ(*´∀`)ノ










スタンドの端っこ、張り合わせるところは、適当な長さに調整してください。

スタンドは、3つ折りのままでも良いですが、一枚取って2つ折りにしても良いかもです。
私は、なんとなく2つ折りです。



スタンドをつけない時は、カラーの小さい方の円の直径を1cmにして、円に沿って切り抜いてください。




こんな説明で大丈夫かなぁ(^_^;)




わかりにくかったらごめんなさい🙏


少しでも皆様のお役に立てれば幸いです☺







いつもありがとうございます...♪*゚





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村



セキセイインコランキングへ






最近マイブームな、ぴーちゃんどアップのお顔です(^_^;)








スポンサーサイト

Comment

point

こんばんは

こんな風に作っていたんですね。
みているだけでも、難しそう?!

動物用の伸縮包帯というものがあるんですね~。
もし、プリちゃんにも必要になるときがあったら是非、使ってみたいです。
永久保存版にしておかないとね^_^

2016/03/28 (Mon) 22:57 | ふみっpi #- | URL | 編集 | 返信

point こんばんわ。

どうやって作ってるんだろう?と疑問に思ってましたが、かなり手が込んでますね、とても自分では作れそうにないm(__)m
小鳥用ですし、大きさや重さやどう接着するかなど考えねばならぬことが多いので非常に勉強になります。

どアップぴーちゃんは鈴さんとにらめっこかな?悪いこと考えてたり??

2016/03/28 (Mon) 23:24 | ちょび #- | URL | 編集 | 返信

point

私もちょびさんと同じくどうやって作ってるのか
疑問でしたよ!やっと解明しました(*^^*)
一番疑問だったのがカラーの張り具合!
三つ折りだったんですね!

作り方も分かりやすく解説されてますよ
カラーの作り方に困って
ここに辿りつく方いると思います(*^^*)

2016/03/29 (Tue) 01:52 | ぴーよこ #- | URL | 編集 | 返信

point ふみっpiさんへ

難しそうに見えるけど、慣れると簡単です。
10分もあれば出来ちゃいますよ(#^.^#)

ぷりちゃん、毎日元気そうで良かったです。

これを使うときか・・・そんな時が来ないことを
ただただ願うばかりです(^_^;)

2016/03/29 (Tue) 09:45 | ぴな #- | URL | 編集 | 返信

point ちょびさんへ

複雑そうに見えるけど、案外簡単なんですよ(#^.^#)

インコの種類によって、大きさとかは調整します。
コザクラなどは、もう少し円が大きくなったっりするようですね。

一番気を使うのは、首が苦しくならないようにするのと、だからと言って緩く巻きすぎても、くちばし突っ込んで噛んじゃうので、そのこらへんの加減ですかね・・。

どうやったら、ご飯くれるかな~って考え中(^_^;)
多分・・・。

2016/03/29 (Tue) 09:53 | ぴな #- | URL | 編集 | 返信

point ぴーよこさんへ

疑問が解明できてよかったです(#^.^#)
すっきり~だね。

ことりさんのカラーは、正方形のを何枚か重ねていくんだけど、スタンドを付けるのなら、こっちの方が良いかな~って。

解り易かったら、良かった。
あんまり、何かを説明したりするのへたっぴだからね~。
世の中の、お役に立てればうれしいでっす(#^.^#)

2016/03/29 (Tue) 09:59 | ぴな #- | URL | 編集 | 返信

point

こんにちは👋😃
私のブログでもエリザベスカラーを検索して訪問される方が多いようです
私も未だにカラーをしてる子を見ると気になります
先日はスタンドの代わりにヘアーゴム(タオル地みたいな)を付けてる小桜さんを見ましたよ

2016/03/29 (Tue) 12:45 | ことり #- | URL | 編集 | 返信

point

こんにちは(*´ω`*)

そんな風に作ってるんですね~!
大丈夫!!とってもわかりやすいですよ(・∀・)b

伸縮包帯なのはわかっていたけど、クタッとならないのかな?!って思ってたけど。。なるほど!重ねてあるんですね(^◇^)
伸縮包帯だと軽いから重ねててもぴーちゃんの負担は少ないですもんね♡
エリカラの交換頻度はどれくらいかな?!
それと1つの伸縮包帯でいくつ位出来るのかな?!

2016/03/29 (Tue) 14:47 | ワッチ~ #- | URL | 編集 | 返信

point ことりさんへ

エリザベスカラーしている子、あちこちで見かけますよね。
私は途方に暮れていた時、ことりさんのエリザベスカラーの記事を見て、救われる思いだったんだ♪♪
自分のオリジナルでもないのに、ブログで公開するのもどうかなぁって思ったけど、同じ思いで悩んでいる方のお役に少しでもたてばと思って今回ご紹介しちゃった。

あ!!ことりさんに何もご相談しなくてごめんね🙏
事前にお話しさせてもらうのが筋だよね……。
ごめんなさいm(。>__<。)m

ヘアゴムかぁ……。
上手く工夫されているよね。素晴らしい。

2016/03/29 (Tue) 20:13 | ぴな #tXc68jrA | URL | 編集 | 返信

point ワッチ~さんへ

クリアファイルや厚紙を使っている方もいらっしゃるけど、ぴーちゃんには伸縮包帯が良いよねって病院の先生ともお話して、これで行こうって。
アクティブな子なので、結果的にはこれで正解だったようです(*^^*)
クリアファイルでは、ボールと遊ぶのは無理だもんね(^_^;)

交換は毎日してます。
本当は良くないことなのかもだけど、前にもう少し大きいカラーをしていた時、一日たつとヨレヨレになっちゃって、エリザベスカラーの意味を成さないなあ~って。
なので、結構使うけど……一本で何個できるのかな。
ひと月で包帯10本以上は使うので……。
今度、数えてみるね♪♪

2016/03/29 (Tue) 20:23 | ぴな #tXc68jrA | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)