出血してしまいました

出血表現があります。
苦手な方は、見ないでね~(>_<)


ぴーちゃん地方は、すっきりしないお天気が続きますが、皆さまのところはどうでしょうか?

太陽さん、明日はお顔を出してくれると良いですね☀




さて、ぴーちゃんですが……。



実は昨夜、かなりの量の出血をしてしまいました。



あまりにも大騒ぎするので、早く寝んねしなさい~なんて言っていたのですが……。

いつもなら、ある程度暴れたら大人しくなるのに、昨夜は午前0時を回っても寝る気配はなくて……。

しかも、なんとなく鉄っぽい匂いがしたので、これはおかしいと思いましてお休みカバーを少し捲って見てみると……。



カラーにくっきりと、黒いシミがありました。



うわ~っと思いつつ、まず本人の状態を確認しましたが、出血は多いものの意識はしっかりしているので、とりあえず大丈夫と判断。



これがその時の写真です。








ケージの中や止まり木にも、血溜まりがありました。



結構な量の出血ですが、実はこれ、自分で噛んだわけではなさそうなんです。

よく良く見てみると、ぴーちゃんのくちばしに血が付いていません。


最初にキズを確認した時も、なんか出血の場所に違和感があったのですが……。

今回の原因は多分これです。

鈴さん。








おそらく鈴さんに、カキカキしてもらっていたか、ちょっかい掛けていたかして、弾みで切ってしまったのではないかと思われます。

まさか、この部分で怪我をしてしまうとは……。
迂闊でした。

鈴の処遇をどうするのか、事故調査委員会では検討中ですが(^_^;)とりあえずの応急処置として、こんな事してみました。







それにしても、事故の原因になりそうなものって、そこかしこに転がっているものですね……。



ぴーちゃんが無事だったのが、何よりでした。








今日もありがとうございます。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村



セキセイインコランキングへ






ぴーちゃんですが、元気ですよ(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°


昨夜、カラーを外したあとも……







今日も……







ご飯をよく食べていました♪♪



お昼寝もして……







かわいいお顔も見せてくれました♪





















スポンサーサイト

Comment

point こんばんわ。

鈴で出血ですか、鋭利なものでは無いように見えますが・・・。引っ掛かって怪我したのかな?以前怪我した所を、鈴さんにスリスリしたことでまた傷口が開いたとか??
出血したとは言え無事で良かったです。出血した分栄養沢山取らないとね。チンゲン菜や小松菜は鉄分が豊富なのでぴーちゃんいっぱい食べてほしいです。まさか嫌いかな・・・?

おもちゃや木など、まさかこれで怪我することはないと思ってても怪我につながりかねませんね。

どうせスリスリするならぴなさんにしたら良いのにね~(’-’*)♪

2016/04/05 (Tue) 22:36 | ちょび #- | URL | 編集 | 返信

point

きっとお互い少々の出血には慣れている方だろうけど
嫌なもんだよね💦
お互い直ぐに血が止まる体質で良かったよ

鈴さん直ぐに対応できて良かったですね
一つ一つ排除するほかありませんね
今日、先生に言われたけど秋より春の方が体調崩す子が多いってね
お互い安心できませんね~

2016/04/05 (Tue) 22:52 | ことり #- | URL | 編集 | 返信

point

鈴のその部分、鋭利なわけじゃないけど
ケガするかもしれないですね
ぴーちゃん 大丈夫そうで
良かったです 出血は焦りますよね

心の友、鈴さんの処遇は
その方法で良さげじゃない?
鈴さんと仲良くしていきたいもんね(*^^*)


2016/04/05 (Tue) 22:54 | ぴーよこ #- | URL | 編集 | 返信

point 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/06 (Wed) 14:37 | # | | 編集 | 返信

point ちょびさんへ

いつもありがとう😊

鈴さん、良く観察したら、結構危ないなぁって思う所がありました💦
もしかしたら、自分で噛んだのかもしれないので、なんとも言えないけれど……出血の仕方が妙な感じがしなくもないかなぁ😅

元気いっぱいなんですが、暫くは大人しくしていてもらいたいです😞

チンゲン菜は、一口食べたら「ぺっ!」ってしました。
小松菜は結構食べるかな?

本当に🎵すりすりするなら、私にしてくれたら良いのにね✨

2016/04/07 (Thu) 18:43 | ぴな #tXc68jrA | URL | 編集 | 返信

point ことりさんへ

いつもありがとう😊

出血だけは、何度見てもなれないね。
でも、なんでだろ……。
この時は、割と冷静だったの。後で思い出して、ぞわ~ってなった😅
多分、みんなが付いていてくれてたからだよね🎵
鳥友さんに、感謝です🎶

私もカメラ……買おうかなぁ……。

2016/04/07 (Thu) 18:48 | ぴな #tXc68jrA | URL | 編集 | 返信

point ぴーよこさんへ

いつもありがとう😊

犯人を鈴さんにしてしまったけど、本人噛んじゃった疑惑も消えないのよね……😅
でも、やっぱり鈴さんかなぁ……。

鈴さんの応急処置は、ぴーちゃんがかじって全部取ってしまったのでした😅
なので、夜だけ外すようにしました。
他の対策も考えないと……。
アタマいたいなぁ😅

2016/04/07 (Thu) 18:54 | ぴな #tXc68jrA | URL | 編集 | 返信

point 鍵コメさんへ

いつもありがとう😊

メールしますね♪♪

2016/04/07 (Thu) 18:55 | ぴな #tXc68jrA | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)