ハコベの種取り

ハコベの季節がやってきました🌱


はい、もちろん種取りのね🎵


小さくて白いお花は、まだたくさん咲いていますが、種取りも最盛期を迎えております。


ほら、こんなに~´ ³`°) ♬︎*.:*








別の袋に保管をしてしまったので、こんだけ~?って思われる方もいらっしゃるかも。
この量の3倍は、収穫出来ました。
発芽率はどうかなぁ……。上手く発芽してくれると良いけれど、元々とりきちさんの種から大きくしたものなので、多分大丈夫(๑•ᴗ•๑)♡


種取りは、未来につながる作業なのでとても好きです。






さてさて、うちのお転婆小僧はというと……。

なんだか、ご機嫌ななめだったり……。







でも、ママが行ってらっしゃいすると、飛んできて甘えてみたり……。








いつもの鈴さんと遊んでみたり









結構忙しい毎日を過ごしているようです。




ぴーちゃんの餌置き場の門番のうさぎさんと(^_^;)












負けてしまって、帰途につくのでした。











今日もありがとうございます...♪*゚




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村



セキセイインコランキングへ






おまけ( ¯﹀¯ )/+*













スポンサーサイト

Comment

point

まだお花も咲いてるんですね~
うちのはすっかり終わりましたよ
枯れて無残な姿になったので先日、むしりました
また来年か春も目が出るかな?

ぴーちゃんも元気そうで何よりです!

2016/04/26 (Tue) 19:40 | ことり #- | URL | 編集 | 返信

point こんばんわ。

ハコベ豊作ですね!ぴーちゃんも大喜びかも!

うさぎが苦手ですか、うちのちょびはオウムや馬のぬいぐるみが苦手なので巣探しの時それで追いかけたりします。
おてんばかと思いきや甘えん坊だったりおしとやかになったり、きっとぴなさんの心をわしづかみなんでしょうね(〃^ー^〃)

2016/04/26 (Tue) 22:02 | ちょび #- | URL | 編集 | 返信

point

私も収穫した種、まとめてみました
すごい沢山の量でビックリ(゚д゚)!

光ったウサギさん、ピカチュウ思い出しちゃった(*^^*)
ぴーちゃん、ウサギさんこわいでしゅか?
とぼとぼした姿、撃沈してるみたいですね(^-^;

2016/04/26 (Tue) 23:49 | ぴーよこ #- | URL | 編集 | 返信

point ことりさんへ

こんにちは(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

いつもありがとうございます...♪*゚

まだお花咲いてるよ。脇芽がどんどん出てきて、ぼっさぼさになってるけどね~(^_^;)
もう少し種取りしたら、私もそろそろ抜こうかな……。

昨日、ほんの少しハコベをぴーちゃんにあげたら、今朝少し出血していました。
これって偶然……?
生の青菜ものは、きっとアレルギーとかあるのね……。


2016/04/27 (Wed) 14:43 | ぴな #tXc68jrA | URL | 編集 | 返信

point ちょびさんへ

こんにちは(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

いつもありがとうございます...♪*゚

実は最近、ぴーちゃんにはハコベ食べさせてないのです。
お友達のココちゃんが、青菜を食べると痒がるとの事だったのですが、ぴーちゃんもどうもそんな感じです。
せっかくのハコベさんなのに、もったいないけど……。でも、ハコベの葉っぱの色やお花を見ていると癒されるので、そのまま植っぱなしにしてあります。

うさぎは、遊んでくれるのかなって思って買ってきたんですが、なんだか怖いみたいですね(^_^;)あれ以上は、自分からは絶対に近づきません……💦

ぷぷ(*´艸`*)...♪*゚そうですね。
こちらが遊んでいるつもりでも、実は人間側が遊んでもらってるのでしょうね🎵
可愛くてどうしようもない、私の宝です(〃▽〃)💓💓

2016/04/27 (Wed) 14:53 | ぴな #tXc68jrA | URL | 編集 | 返信

point ぴーよこさんへ

こんにちは(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

いつもありがとうございます...♪*゚

ハコベの種ってすごい量になるよね。私もビックリした……。
春になると、そこいらで咲いてるもんね。たくましいね🌱

同じ位の大きさだから、お友達になってくれるかなって買ってきたのに、苦手みたいですね(^_^;)
潜りたいところにうさぎさんがいると、Uターンして一目散に逃げ帰ってきます(^◇^;)
そんなぴーちゃんを見て、かわいいかわいいと鼻の下伸ばしている私💦💦
いかん飼い主だ~о(ж>▽<)y ☆

2016/04/27 (Wed) 15:00 | ぴな #tXc68jrA | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)