ん~どうしましょうかね……。

※毛引きをした皮膚が丸見えのお写真があります。
苦手な方は、この記事スルーしてくださいね。


こんばんわ。


昨日は、北海道で大きな地震がありました。
北海道の方、大丈夫でしょうか?
余震が続くかもしれないです。
お怪我などされないよう、お過ごしください。




さて、ぴーちゃんですが……。







元気……だと思われます。


でも、今朝カラー交換の時に思いがけないものを発見。







お腹の、羽のない皮膚のところを噛んでしまったようです。


最近、ものすごく痒がるような気がしなくもないのですが、湿気が多かったりするのが原因なのかなとか色々考えたりしたけど、どれも今ひとつピンとこない。


このまま噛みぐせがついて、出血したら……今度こそどうしよう……。


実は、6月に入って、とりきち横丁さんの羽のサプリを飲ませているのですが、まさかそれが痒みの原因って事ないよね……。


もちろん、病院の先生にはサプリ使用の事は報告していますが……。



う~ん……。
どうしたもんじゃろの~(>︿<。)




久しぶりに凹んだ朝でした。






いつもありがとうございますm(_ _)m







にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村



セキセイインコランキングへ





おまけ



カラス麦穂さんがね……♪







あれれ~(^_^;)











スポンサーサイト

Comment

point こんばんわ

ぴーちゃん、痛くないのかな?落ち込みますよね(´・_・`)

毛引き症は終わりが無くて長期戦だと思いますが、ぴなさんはすぐに受け入れられましたか?
しおんも終わりが見えなくて(終わりが来るのも嫌だけど)まだ1か月しか経ってないのに、もう数か月も経った気がします。去年からずっと病院に行ってる気がします。
現実をまだ受け入れられないんですよね。

しおんの事「かわいそう」って思わなくなったし、悲しい顔もしなくはなりましたが(^^;

お互い状況違うけど、がんばりましょ(^_-)-☆。
ぴーちゃん&ぴなさん応援してます。

P.Sカトレアはパンの勉強している時に知りました。食べてみたいー。

2016/06/17 (Fri) 23:59 | しおん #- | URL | 編集 | 返信

point

こんばんわ!ぴーちゃんは今日も可愛いですか?聞くまでもないですねヽ(*´▽)ノ♪

最近は噛んでなかったですか?以前ぴなさんの休み明けに毛引きをするというのがあって、生活の変化がぴーちゃんの毛引きを誘発してるのではと思いましたが、最近はいかがですか?
ぴーちゃんから何かしらのシグナルを発信してるのかな?
とりきち横丁さんのサプリメントが気になるのであればいったんあげるのをストップしてみては?

2016/06/18 (Sat) 00:20 | ちょび #- | URL | 編集 | 返信

point 追記です。

追記でお邪魔します。
とりきち横丁さんのサプリメントにはエタノールが入ってる物があるそうで、ぴーちゃんに使ってる物には含まれてますか?ごく微量でもアルコール臭に過敏に反応してしまうかも、と思いまして。
去年の今頃はぴーちゃんはどんな感じでした?
今の季節は温湿度の変化が激しかったりカビも発生しやすいし、紫外線がきつい日があってぴーちゃんの皮膚をかなり刺激してるのかなとも思ったり。
6月に入ってからぴぃ&ちょびの水浴びや飲水量が増えたし換羽が本格化して相当ムズムズするようです。

ぴーちゃんが美味しそうに食べてる所を見ると疲れが吹っ飛びますね(^^)v

2016/06/18 (Sat) 00:49 | ちょび #- | URL | 編集 | 返信

point

ぴなさん、ぴーちゃん、おはよう!

身体は元気でも気持ちが凹んで元気になれない時ってあるよね

サプリが原因とみていいかも知れません
ココちゃんも今は生えてくるムズムズで出血まで至るケースが多いです
今は換羽用のサプリメントを使う時は換羽で体調が悪い時だけ短期的に使うようにしていますよ
ぴーちゃんが試したのはペットボトルのような容器に入ったサプリメントですか?
あのペットボトルのようなシリーズが発売されたとき気になって主治医に成分を見てもらったのですが先生は???っと少しスッキリとしない内容だったみたいで買うのを我慢したんですよ
ダメ!ってことじゃなよ

今は生やす!より ムズムズを抑えて安定させることがいいのかな~って思います。
気になるサプリメントがいっぱいあるよね~
ココちゃんも昨夜は結構、騒いでたな💦

2016/06/18 (Sat) 10:08 | ことり #- | URL | 編集 | 返信

point

ぴーちゃん ムズムズと相当痒かったのかな?
サプリが原因かはどうか分からないけど
消去法で取り除いてみるのがいいよね

手探りの状態が続いて今回の自咬は凹みますよね

カラス麦穂さんと格闘してる!?
明るく元気なぴーちゃん見てると
癒されます(⋈◍>◡<◍)。✧♡



















2016/06/18 (Sat) 12:33 | ぴーよこ #- | URL | 編集 | 返信

point しおんさんへ

こんばんわ♪

いつもありがとうございます(*´˘`*)♡

痛いと思うのだけど、どうしても噛んでしまうようなのです💦💦
癖になってしまったのかな。
しばらく、上手く乗り切っていたので、少しがっかりしてしまった……。

そうですね……。完全にではないけれど、割り切れるようになったのは、最近の事です。
なかなか受け入れるのは難しいですよね。
時間が何倍にも感じられるのは、それだけしおんちゃんの事をたくさん考えたからだと思うよ。
しおんちゃん、愛されているね♪

私も、ぴーちゃんの前では、悲しい顔を見せたりはしないようにしてます。

しおんちゃん、さくちゃん、しおんさんの事も応援してます(๑•̀ㅂ•́)و✧

まだまだ、超えなくてはいけない山もあるだろうけど、一緒に頑張ろうね*\(^o^)/*

カレーパン、食べたくなってきました(^_^;)

2016/06/18 (Sat) 21:23 | ぴな #tXc68jrA | URL | 編集 | 返信

point ちょびさんへ

こんばんわ♪

いつもありがとうございます(*´˘`*)♡

ぴーちゃんは!もちろん今日もかわいいですよ~(≧∇≦)

そういえば、去年の今頃はどうだったかな?とブログを見返してみたら、お腹の羽がふさふさのぴーちゃんがいたので、しばらくガン見してました。

最近、大きな羽が数枚抜けていましたので、換羽なのかな……。

エタノールは、別のサプリに入っているようです。
ぴーちゃんの今回のサプリには、成分の中には記載はなかったです。

最近は、出血もしなくて良い感じだったのになぁ。
ちょっと残念だけど、一番しんどいのはぴーちゃんですもんね。
私がメソメソしたらダメなのです(๑•̀ㅂ•́)و✧

2016/06/18 (Sat) 21:35 | ぴな #tXc68jrA | URL | 編集 | 返信

point ことりさんへ

こんばんわ♪

いつもありがとうございます(*´˘`*)♡

やっぱりサプリが原因かなぁ……。
ぴーちゃんがお願いしたのは、羽のお手入れサプリメントというものです。
http://torikichi.cart.fc2.com/ca77/1140/p1-r-s/
換羽用のとは違うのかな?
どうだろ……。
ペットボトルじゃなくて、ビンに入ってたの。

羽がはえてくると良いなぁって思って買ってみたけど、今は少しお休みした方が良いのかもね。

色々ありがとうm(_ _)m

ココちゃんも、まだまだ出血しちゃうんだね。
昨夜も騒いじゃったのか……。
なんだか、頭のイタイ事ばかりだけど、かわいいまな娘のためだもんね。
お互い頑張ろう(๑•̀ㅂ•́)و✧

2016/06/18 (Sat) 21:45 | ぴな #tXc68jrA | URL | 編集 | 返信

point ぴーよこさんへ

こんばんわ♪

いつもありがとうございます(*´˘`*)♡

原因がわからないだけに、試行錯誤なんだよね~(>︿<。)
そうだよね。消去法、大事です💦

カラス麦穂は、前は怖くて近寄れなかったけど、今回は挑んで行ったよ(^_^;)
色んな事に興味を持ち始めたみたいです。
どんどん楽しい事見つけて、噛まないようになると良いなぁ(*´˘`*)♡

2016/06/18 (Sat) 21:51 | ぴな #tXc68jrA | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは(〃^ー^〃)

お腹のキズが痛々しいね(>_<)
人間だって掻きむしってキズになっちゃう事があるから、ぴーちゃんもそんな感じかな。。
これだっ!!っていう原因がわからないからぴーよこさんの仰る様に消去法がいいですね。

カラス麦穂美味しそうに食べてる~♡お取り寄せかな?!
ワッチ~地方のカラス麦穂はもう終了です(T^T)

2016/06/18 (Sat) 22:07 | ワッチ~ #- | URL | 編集 | 返信

point ワッチ~さんへ

こんばんわ♪

いつもありがとうございます(*´˘`*)♡

お腹のところは、あれ以来噛んでないようです。
ただ、夜中のカラー外しを2日連続でやっちゃったの(๑• - •`๑)
湿度高いわ、気温が高いわで、うにゃ~ってなっちゃったのかも。
おかげで、せっかくはえていたツンツン羽も全部抜いてしまって、ますますおハゲちゃんに(^_^;)

麦穂は、ドイツからお試しで入れてもらったのを、ダメもとであげたら食べてました。
自生してるなんて、なんて素敵*\(^o^)/*
ぴーちゃん農園で、麦穂も試してみようかな(*´˘`*)♡

2016/06/20 (Mon) 21:14 | ぴな #tXc68jrA | URL | 編集 | 返信

point No title

ぴーちゃんの毛引き、ツクツクを抜きたくなることとか、それが、エスカレートして、自咬になっちゃうこととか、お手入れが行き過ぎなんだろうとは思うんですが、
ぴなさんのお気持ちを考えると、言葉が見つからなくて。。。
上のリコメで、割り切れるように・・・とのことなので、手は尽くされているので、信じて待つしかないんでしょうね!

ケージ内フォージング、構想がまとまりつつあります。
箸入れの中でのコロコロフォージングです。
今日、箸入れをケージ中段に設置して、コロコロは注文したのが昨日発送されたとのことなので、近々記事にします。
男子は、プラスチックの丸いものに、コツコツ点目になるヤバさがあるのですが、ちょっとやってみます。

と書いていたら、今、コロコロが届きました!
穴が上手に開けれるといいんだけど・・・
今日のオヤツはもう済んだので、明日やってみます!!

2016/06/21 (Tue) 13:39 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL | 編集 | 返信

point シロめっちラピ母さんへ

こんばんわ♪

いつもありがとうございます(*´˘`*)♡

小さい時から、一日中毛繕いをしている子だったので、ちょっと神経質な面があるのかもしれません。
それにしても、出血するまでなんて……と自分を責めたり、色々悩んでもみましたが、ある時フッと……吹っ切れたというか……(^_^;)
飼い主の心がふらついていると、鳥さんも混乱してしまうのでしょうね。
でも、皆さまのアドバイスに聞く耳を持たないよ~というわけではないので、何か思いついたりしちゃったら、アドバイスよろしくお願いしま~す*\(^o^)/*

橋入れとは考えましたね♪
そうすると、糞切り網は取らなくてもいいですもんね。
どんなレイアウトになるのか、すっごく楽しみ(≧∇≦)
コロコロに穴開ける時、怪我しないように気を付けてね~(^_-)-☆

2016/06/21 (Tue) 21:19 | ぴな #tXc68jrA | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)