伸縮包帯のエリザベスカラー

本日、2回目のブログアップです。


今朝、ぴーちゃんのカラー交換の時、カラーの素材の伸縮包帯の細い糸が絡まっていました。


おそらく夜中、ぴーちゃんが痒くてくちばしでホジホジしたと思われます。


まぁそれは良いのですが、問題は絡まっていた場所です。







分かりますかね?
水色のマーカーで塗った部分ですが、ここが、ぴーちゃんのクビに巻き付いていました。


正直、ゾッとしました。
今回は何事も無かったけど、下手したら大怪我……いえ死んでいたかもしれない。






何度も考えて、最終的にたどり着いたのが伸縮包帯なので、クリアファイルなどでのカラーは今のところ考えていませんが、何か早急に対策をたてる必要がありますよね……。





モアモアしたところ









さてさて、どうしたもんじゃろの~。









ママは、ぴーちゃんのためなら、何だってするんだよ。
ママだからね~(*ˊᵕˋ*)




いつもありがとうございます♪




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村



セキセイインコランキングへ




♡どんなときでもおまけ♡



ぴーちゃんの後頭部♡











スポンサーサイト

Comment

point

ぱくーーーーーーーっっっっっっ(^◇^)♡
ハッッΣ( ̄。 ̄ノ)ノ失礼しましたっ!
だってぴーちゃんの後頭部♡食べちゃいたい位可愛いんですもん(@ ̄ρ ̄@)ジュル♪

糸のほつれかぁ・・・
前にタコ糸のおもちゃで首に紐が絡まったインコちゃんがいたのを思い出しました。
うちもカーテンに爪が引っ掛かって、暴れてなかなか外してあげられなくて足が骨折しちゃうんじゃないかと焦った事があります。
ちょっとした事でもインコさんにとっては命取りになるかもしれませんからね~(^◇^;)
ホントにぴーちゃんが無事で良かった~( ´ ▽ ` )ノ♡

2016/09/19 (Mon) 09:26 | 赤11号 #- | URL | 編集 | 返信

point

ぴーちゃんが無事でホッとしました。。。
伸縮包帯は、軽くて、肌に当たる部分が優しいから良いのですよね?
代替素材が、不織布であると良いですね(^^)

ウチは、ケージに布を被せて暗くするとき、ビニールやプラケースなど爪がひっかからない素材を被せてから、布を被せています。
(段ボールを被せたら、夜中にかなり齧られてしまいました)
今まで、爪がひっかかってという事故は無いのですが、暗くしている時間があまりに長いので、心配してしまうのです。

2016/09/19 (Mon) 10:54 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL | 編集 | 返信

point

わ~、糸が解れてる!
初めて見ました
怪我がなくてよかった~

やっぱり横浜小鳥の病院さんが使っているようなゴム素材のがいいのかな
手に入るのかな?
どうしたもんじゃろの~

2016/09/19 (Mon) 11:20 | ことり #- | URL | 編集 | 返信

point

こんにちは...
体調まだ戻られてないのですね、あまり無理されないように...

ぴーちゃんもヒヤッとした事があったのね!
実は、ここもなの~(同じくカラーがらみです。)
内容はブログに書いてアップしてます。
ぴーちゃんもここも、カラーとはまだ縁が切れないようなので、上手に付き合っていかないとですね~

2016/09/19 (Mon) 12:33 | ここたん #- | URL | 編集 | 返信

point

こんにちわ。
とにかくぴーちゃんに怪我がなくて良かったです。確かに糸が大惨事を引き起こしかねないですね・・・。
うちのぴぃ&ちょびも爪を、タオルやカーペット、ケージの底の敷き紙やカーテンに引っ掛けるときがあります。なので放鳥は常に誰かが見てます。
以前、ぴぃセンパイが敷き紙に爪を引っかけて取れずにもがいてて、私は仕事でおらず私の父親が対処したのですが、父親は普段インコをあまり触らないし、かと言って放っておいたら骨折の可能性も・・・。
今は敷き紙でなく新聞紙(新聞は引っ掛からないですが、ちぎることで発情につながりかねない、とはいえ引っ掛かるより対処はしやすい)にしてます。

ひもがほつれないような工夫を考えるしか無いのかな。。。でもぴーちゃんが包帯を噛むならほつれてしまいますしね。かと言ってエリカラ無しにするのは不安が多いでしょうし。

ぴーちゃんの後頭部、撫でてあげたいですね(^^)b
パクってしても良いと言いつつ、つつさんがパクっとされてる( ̄□ ̄;)!!

2016/09/19 (Mon) 17:16 | ちょび #- | URL | 編集 | 返信

point

こんにちは(*´ー`*)

おッ?!こんなところにお餅が。。
お醤油ちょこっとかけてパクッと食べたい!笑

伸縮包帯から結構な長さの糸が出るんですね(*_*)
今回は何事もなく済みましたが、ホント一歩間違えれば命に関わる事ですよね。
何かしらいい対策があればいいのだけど(>_<)

2016/09/19 (Mon) 17:58 | ワッチ~ #- | URL | 編集 | 返信

point 赤11号さんへ

こんばんは♪

いつもありがとうございます(*ˊᵕˋ*)

お餅みたいにぷっくりで、美味しそうでしょでしょ♡
どうぞ~!遠慮なく召し上がれ~♪
みたらし風にしても美味しいですよ~(≧∇≦)

ご心配おかけして、すみませんm(_ _)m

昨夜、いつもより少しだけ落ち着かないかなぁ?とは思ったのですが、こんな事になっていようとは……。
糸を取る時、少し手が震えました💦💦
伸縮包帯も色んなメーカーがあるので、今日違うメーカーの物を注文してみました。

カーテンに引っかかったのは、うちも経験あります。
本当に、予想外の事が起きるので、注意深く見守っていきたいですね♪

2016/09/19 (Mon) 20:58 | ぴな #tXc68jrA | URL | 編集 | 返信

point シロめっちラピ母さんへ

こんばんは♪

いつもありがとうございます(*ˊᵕˋ*)

ご心配おかけして、すみませんでしたm(_ _)m

まさか、ぴーちゃん自身を守っているはずのカラーでこんな事が起きるとは……不覚でした…_| ̄|○ il||li

クリアファイルで作る事も考えたのですが、おっしゃる通り、伸縮包帯は軽いのともう一つ、遊ぶ時に自由が利くということがあります。
ぴーちゃんは、ボールに飛びついてでんぐり返しをしたりもするので、クリアファイルだと却って怪我をしてしまう事もあるかな~と……。
後は、伸縮包帯は素人でも作りやすいんです。

実は、カラーに爪を引っ掛けて、取れなくなって、落下するということもありました。
カラーの素材を変えないとなると、ウェブカメラの設置も考える時期なのかなぁと……。
試行錯誤は、まだまだ続きます(^_^;)

2016/09/19 (Mon) 21:10 | ぴな #tXc68jrA | URL | 編集 | 返信

point ことりさんへ

こんばんは♪

いつもありがとうございます(*ˊᵕˋ*)

解れてるでしょ~?
あれ、夜中にずっとホジホジしてたんだよね。
その集中力には感心しちゃうけど、別の事に使ってくれるとママとしては嬉しいんだけどなぁ。

あのゴムのやつでしょ?
以前、うちの先生に相談したら、ゴムのは付けるのが難しいらしいので却下となりました。

真剣に、ウェブカメラ購入を検討中です。

2016/09/19 (Mon) 21:14 | ぴな #tXc68jrA | URL | 編集 | 返信

point ここたんへ

こんばんは♪

いつもありがとうございます(*ˊᵕˋ*)

ブログ、拝見しました。後で改めて伺いますね。

メーカーのせいにはしたくないけど、別のメーカーの伸縮包帯だとどうなのか、素材の確認も含めて今日注文してみたんだ。
届いたら、また感想お伝えしますね。

ここたんもぴーちゃんも、可哀想だけど、もう少しえりまきさんとはお付き合いしてもらわないとだもんね。
一緒に頑張りましょう(๑•̀ •́)و✧

2016/09/19 (Mon) 21:18 | ぴな #tXc68jrA | URL | 編集 | 返信

point ちょびさんへ

こんばんは♪

いつもありがとうございます(*ˊᵕˋ*)

ご心配おかけして、すみませんでしたm(_ _)m

本当に、何がきっかけで大きな事故に繋がるのか、予想通りを遥かに超えて来るので……なんともアタマが痛い……です。

ぴぃせんぱい、そんな事が(>︿<。)
お父様が見ていてくれて、本当に良かったです。

出来れば、カラーの素材は変えたくないので、伸縮包帯で突き進むつもりではいますが……う~ん……。
今まで、踏ん切りがつかなかったウェブカメラの購入を真剣に考えてます。

ぴーちゃん、よしよししてあげてください♡
あ!ほんとだ~♪
ちょびさんに言われて、気がついた(o^^o)

2016/09/19 (Mon) 21:27 | ぴな #tXc68jrA | URL | 編集 | 返信

point ワッチ~さんへ

こんばんは♪

いつもありがとうございます(*ˊᵕˋ*)

ププッ。:+((*´艸`))+:。
お餅、美味しいですよ~♪
お!お醤油も良いですねパク(*゚~゚*)モグ モグ♡
ぜひ、ご賞味くださいませませ~♪

ご心配おかけして、すみませんでしたm(_ _)m

伸縮包帯から、あんなに糸が出るとは……しかもそれをクビに巻き付けるとは……(;´д`)トホホ…
なんか、色々ビックリです💦

伸縮包帯をやめる事は多分ないと思うので、ウェブカメラを買おうかな~とサイト物色中です~。
問題は、私に設定が出来るかなんだけど……。
うーん💦💦

今日のワチコちゃん……切なかったなぁ。
早くチュッチュが、出来るようになると良いですね♪

2016/09/19 (Mon) 21:34 | ぴな #tXc68jrA | URL | 編集 | 返信

point

元気な姿で安心しました(*^^*)
伸縮包帯からあんな糸が出るんだね
カラーと言えば着け心地の悪いプラの
イメージで伸縮包帯はとても肌触りも
いい感じなのかと思ってましたが・・・

何か良い案があるといいね

あ~でも良かった~
ホント ゾッとしちゃうよね
身の周りは危険がいっぱいなんだろうね

ぴなさんの体調はどう?
大丈夫かしら?

2016/09/19 (Mon) 23:55 | ぴーよこ #- | URL | 編集 | 返信

point ぴーよこさんへ

おはようございます♪

いつもありがとうございます(*ˊᵕˋ*)

そう、私も油断していたんだけど、今朝カラーを交換する時に、包帯の糸がほつれている箇所を発見しました。
益々ビックリ!
これってやっぱり……メーカーがぶっ弛んでるのか……鳥のカラーに使う事は想定されていないからなのか……。
ちょっと、考えちゃうわ。

私の方も困ったものです。
今検査結果まちだけど、原因が分からないのって辛い。
でも、今まで症状ガタガタあったのを放ったらかしにしていたので、自業自得だね(^_^;)

2016/09/20 (Tue) 09:49 | ぴな #tXc68jrA | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)