ぴーちゃんのカジカジ事情

換羽が終わって、ただ今絶賛シャチホコ中のぴーちゃん♪



換羽の間は、コルクを齧ったりしなかったのですが、発情期間に入ったらカジカジ仕事をはじめました。



前は、一日にコルクを軽く2~3個齧り倒していましたが、最近は一つがなくなるのに何日もかけるようになりました。
なんでだろ?
齧る対象が増えた事もあるのかもですが、自咬が落ち着いているのもあるのかな?
う~ん…謎です。



カクタスパーチを取り付けたところ、最初は怖がっていたものの、今ではすっかりお気に入り♪
カジカジのお供も、コルクよりもこちらの方がよろしいようで…(^_^;)








もちろん、コルクさんも忘れてません♪








でも、シュレッダーさんがね…。
あんなに夢中だったのに、何故?












女心となんとか~って言うもんね💦



付け方を工夫してみたら、齧ってくれるかな~?






いつもありがとうございます(*ˊᵕˋ*)






にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村



セキセイインコランキングへ






♡おまけ♡



今日は、寝んね前のぴーちゃん( ̄□ヾ)ファ~











スポンサーサイト

Comment

point

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ♡
何と言うか、セリフと写真があまりにピッタリで笑ってしまいました☆
一枚目のぴーちゃんの表情が完全に楽しそう~♪( ´▽`)
言われてる様に、齧る対象が増えて自咬が治まってるなら良いですね!
うちのぐりもシュレッダーを齧る様になってからは、治まってる感じがします。
尾羽はボロボロなんですけどね(^◇^;)

エノコロさん♡
うちではみんな大好きで、一本いれておくと翌日には芯だけになってますよ~♪( ´▽`)
あれは確かにかなり大きいから初見ではぴーちゃんもビビりますよね(笑)
でも美味しそうに食べてて凄く可愛かったです♡

2016/09/23 (Fri) 10:18 | 赤11号 #- | URL | 編集 | 返信

point はじめまして

2羽目のインコさんを迎えたばかりの
諭吉ままです(#^.^#)

可愛いエリザベスカラー
手作りされてるのですね
真っ白な ピーちゃん
お似合いです

いろいろご苦労が有っても
可愛くされていて
ぴーちゃん幸せですねっ

また、寄らせて下さい

2016/09/23 (Fri) 11:44 | 諭吉まま #DL0dExLA | URL | 編集 | 返信

point

カクタスパーチは、ミネラルもカルシウムも有って、更に爪の伸びすぎも防止するということで、非常に気になる商品ですが、
ウチは、止まり木はとてもフンで汚れるので、しょっちゅう水洗いしているんです。
(中まで洗いにくいという意味です^^;)
その点、ぴーちゃんは、おうちでフンしないので、良いですよね!!

コルクをかじるぴーちゃん、舌が見えて可愛い♡

2016/09/23 (Fri) 21:14 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL | 編集 | 返信

point 赤11号さんへ

こんばんは♪

いつもありがとうございます(*ˊᵕˋ*)

最近は、コルクよりもカクタスパーチを齧る事が楽しいようです。
薄さとか、色々考えて、シュレッダーを買ってみたけれど、今では全く興味を示さないのです……。なんでだろ?
でも、玩具でもなんでも、相手にしても良いよ~っていうサイクルがあるようなので、めげずに頑張ります。

ぐりさん、良かった(*ˊᵕˋ*)
完全に、自分の羽を齧らなくなるのに越したことはないのでしょうけど、でも今までより少しでも改善されていっているのなら、嬉しい事ですもんね♪

食いしん坊ぴーちゃんは、なんでも頭から突っ込んでいきますが、流石に初のご対面はビックリしたみたいでした(^_^;)
でも、実は本当に美味しかったようで、食べ過ぎはダメ~って隠したら、もっとちょうだい(>︿<。)って、ぴょんぴょんしてました♪

2016/09/23 (Fri) 22:09 | ぴな #tXc68jrA | URL | 編集 | 返信

point 諭吉ままさんへ

こんばんは♪

はじめましてのご訪問、ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)

たくさん悩んで、ようやくここまで辿り着いた感じですが、再びの試練勃発!?な今の上京です。
たまに行方不明になったりしますが、どうか楽しんでいただければ嬉しいです。
はい(*`・ω・)ゞ
いつでもお待ちしています♪

2016/09/23 (Fri) 22:19 | ぴな #tXc68jrA | URL | 編集 | 返信

point シロめっちラピ母さんへ

こんばんは♪

いつもありがとうございます(*ˊᵕˋ*)

カクタスパーチ、最初はどうなの?と思ったりもしましたけど、今ではすっかりお気に入りです♪
1度お試ししてみて、汚れたらゴシゴシ洗って、週一で熱湯消毒してみてはどうでしょう?
うんぴの汚れも、かなり落ちる……かもしれないです(確証はないので、いまいち自信が……)

インコさんの舌って、なんであんなに可愛いのでしょうか♡
たまに、ぺろぺろしてくれますが、かなり幸せな気持ちになります(*ˊᵕˋ*)

2016/09/23 (Fri) 22:34 | ぴな #tXc68jrA | URL | 編集 | 返信

point

シュレッダーさん あっさりと
ぴーちゃんに忘れられてる!?(^-^;
仲良く遊んでたのにね(笑)

カクタスパーチの固さってどの程度なのかな?
写真の掛けてる部分はぴーちゃんが
齧った部分?

ぴーちゃん (*˘︶˘*)オヤスミナサイ.。.:*♡
今夜はいい夢見れそう♡

2016/09/23 (Fri) 23:09 | ぴーよこ #- | URL | 編集 | 返信

point ぴーよこさんへ

おはようございます♪

いつもありがとうございます(*ˊᵕˋ*)

シュレッダーさん、かわいそ(^_^;)
全く無視です。
そのうちまた、出番が来るかもしれないので、ちょっと付け方工夫したりしてみます(๑•̀ •́)و✧

齧ったところが、見てわかるところまでは行ってないかなぁ。
結構固いと思うよ。
ガジガジすごい音させてるし。
でも、食べても平気って言うのは、安心だよね~*\(^o^)/*

2016/09/24 (Sat) 08:16 | ぴな #tXc68jrA | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)