見つかっちゃったでしゅ…。

※毛引きのインコさんのお写真があります。苦手な方は、Uターンでお願いします。











夜も10時を回った頃、ケージの中からマット運動でもしているような音が……。

ま……まさか!


カバーを開けてみたら、ビンゴでした。


カラー外しちゃった。




ぴーちゃん的にも、なんかまずったなぁ……と思うところがあるのか、この日はこんなお顔をしてくれました^^;







痒かったのよね。
そんなお顔しなくても、怒ったりしないよ^^;




30分程、羽繕いにお付き合いしました。







必死です。







本当はいけないって分かっているけど、少しだけおやつを。







一心不乱に食べて、この後ちょっと遊んで、おやすみカバーをかけました。




この後は、朝まで大人しく寝てくれました♪





カラーを外そうとしている音を実際に聞いたのは初めてでしたが、でんぐり返ししてみたりと、かなり激しく動いているようです。



羽を抜いてしまうのも切ないですが、怪我だけはしないで欲しいと願わずにはいられません。







いつもありがとうございます(*ˊᵕˋ*)






にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村



セキセイインコランキングへ





◇おまけ◇






















スポンサーサイト

Comment

point

こんばんは(*^^*)

ぴーちゃん 簡単に取ってるかと思ってたけど
案外からだ全体使って外してるんだね

30分の羽繕い ぴーちゃんにとって
そばにぴなさんが居てくれたから
リラックスも出来ただろうね

夜食って美味しいんだよね~
うんうん たまにならOKだよ(*´∨`*)
お腹満たされると 気持ちよく寝れるしね(*´艸`*)

2016/12/13 (Tue) 22:45 | ぴーよこ #- | URL | 編集 | 返信

point

こんばんわ。
ぴーちゃん、またエリカラ取っちゃったんですね。前もエリカラ取ったし、完全にコツを掴んだようですね・・・。
朝~昼の、起きてる間はエリカラを取ろうとしないのかな?ひょっとしたら夜中に取ってしまうことが多いのでしょうか??

寝る前くらいになると身体が痒くなってくるのでしょうか?寝かせる前に一度エリカラを外して、羽繕いさせてから寝かせると大人しく寝るのかなとも思いました。

夜食は私もインコ達についついあげてしまいます(^^;
おかげでぴぃセンパイは太り気味。。。

ぴなさんの指の上はぴーちゃんにとって一番安心出来る場所ですね。

2016/12/13 (Tue) 23:00 | ちょび #- | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは(^o^)

でんぐり返しなどの激しい動きで、怪我しないようにして欲しいですね。。
床のおもちゃは、片付けた方がいいでしょうね。。

>30分程、羽繕いにお付き合いしました。
とありますが、ぴなさんの目の前では、抜かないのですか?
もし抜かないのであれば、「ぴなさんがしてほしくないこと」と分かってるのかも。
カラー外すのも、「ぴなさんがしてほしくないこと」と分かってる表情。
なんて、賢いぴーちゃん!!

>この後は、朝まで大人しく寝てくれました♪
気持ちも、お腹も満たされて、ぐっすり眠れたということですね(^o^)

2016/12/14 (Wed) 20:45 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは(*´ー`*)

エイッて簡単にカラーを取っているのかと思いきや。。。結構アクロバティックは動きをして必死に取っているのですね~(@_@;)
今回はぴなさんがすぐに発見出来たから羽は抜く事はなかったんですよね?!

ぴなさん立ち合いの元、オヤツも食べれてのんびりと羽繕いをして、心も体も満足出来たみたいで良かった♡良かった♡

いつもこんな風にタイミングよく見つけられるといいですが、やはり難しいですよね(>_<)


2016/12/14 (Wed) 21:07 | ワッチ~ #- | URL | 編集 | 返信

point ぴーよこさんへ

こんばんは♪

いつもありがとうございます(*ˊᵕˋ*)

カラー付ける時も、全力で抵抗されます。あんよでカラーを掴んで「いやいや~」って付けさせないようにするんだよ^^;
可哀想だけど、ちょっと可愛かったり💦💦
羽繕いは、本当は私が見てない方がぴーちゃん的には良いのかも。ちょっと変なとこ噛むと、邪魔されるからね(๑>ᴗ<๑)

夜中のおやつ、まるで一日ご飯を食べてない子みたいに、ガツガツ食べてましたよ♪

2016/12/15 (Thu) 19:37 | ぴな #tXc68jrA | URL | 編集 | 返信

point ちょびさんへ

こんばんは♪

いつもありがとうございます(*ˊᵕˋ*)

以前、昼間にカラーを取ろうとして、鴨居?にかけてあるブランコから急降下した事がありました。
怖かったのか…理由は良く分かりませんが、それ以降はしていませんが……^^;
寝る前にカラーを外せれば良いのですが、私が帰る頃には、ぴーちゃんはもう寝ているんですよね…。

ママのお手手は、安心出来る時とそうでない時と両極端みたいです^^;

2016/12/15 (Thu) 19:43 | ぴな #tXc68jrA | URL | 編集 | 返信

point シロめっちラピ母さんへ

こんばんは♪

いつもありがとうございます(*ˊᵕˋ*)

昼間にボール遊びをするんですが、その時転がったりしてる音と同じようなド派手な音でした。
床のおもちゃ、片付けた方が良いとは思うのですが、夜中に遊んでいるので、それを考えると……どうしよかなぁ……と。

私が見ていても抜こうとしますが、わざと邪魔して気を反らせたりしています。
ただ、カラーを取ってしまった朝などは、なんとも気まずいお顔をしているので、いけない事しちゃったのは分かっているようです^^;

最近太り気味なので、おやつあげないですむと、良いのに^^;

2016/12/15 (Thu) 19:52 | ぴな #tXc68jrA | URL | 編集 | 返信

point ワッチ~さんへ

こんばんは♪

いつもありがとうございます(*ˊᵕˋ*)

実は、この前の晩にカラーを外して、その時に結構抜いちゃいまして💦💦
でも今回は、背中の羽は抜かなかったのです。何故だろう…。
この日は、たまたま私が早く寝ていたので気が付きました。
結構な暴れ具合で、びっくりでしたよ~。敵もなかなかやるもんです^^;

羽繕い中は「ママ、あっち行っててでしゅよ!」って言うのが本音かな~(๑´ლ`๑)笑

2016/12/15 (Thu) 19:58 | ぴな #tXc68jrA | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)