気になること…。

先週の、まさにぴーちゃんの日の朝の事。



出かける前に、何気なくぴーちゃんを見ていると、どうにも違和感が……。


よ~く見ると、目の下に赤い筋が出来ていました。







遊んでいて傷つけてしまったと思われますが、場所が場所だし……。
最近は、多少の出血でも動じなくなりましたが、これは少し焦りました。










本人はいたって元気なので、とりあえず様子を見ることに。
次の日も同じ状態なら、速攻で病院です。




次の日、何故かスッキリと赤い筋は消えていました。
傷にしては、治りが早いように思うのですが…。


これ、何だったんでしょう?




ぴーちゃんの日よりも少し遡るのですが、CAP!さんで「SUZAKU」という除菌剤を購入してました。

脚や羽ならともかく、目は怖いので、近いうちに玩具やらなんやらに、除菌スプレーしようと思います。




次回の診察の時に、先生にお写真見てもらおう……。





ご訪問、ありがとうございますm(_ _)m








にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村



セキセイインコランキングへ








昨夜、私にとってもぴーちゃんにとっても、とても大切なお友達のインコさんが、虹の橋を渡りました。
ぴーちゃんには、兄妹と同じくらいの存在の子でした。

この場を借りて、ご冥福をお祈り申し上げます。
そしてなにより、心からの感謝と愛を。















スポンサーサイト

Comment

point

あれっ?
確か前にぴーよこさんの所のピースケ君も同じ様な症状が出てた様な・・・?
推測でしか言えないけど、何かの突起物で傷つけちゃったか、換羽とかで免疫力が弱ってる時なら結膜炎かもって感じかなぁ(^◇^;)
場所が目だから心配になりますよね。
ぶり返さずにそのまま治ってくれます様に(>人<;)

2016/12/20 (Tue) 08:25 | 赤11号 #- | URL | 編集 | 返信

point

ぴーちゃん目の縁はどう?
ピースケみたいな感じ?
部分的に傷つけたようにも見えるけど・・・
赤みが引いて そのまま治ってくれるといいね
ピースケもいつの間にか治ってたよ!

大掃除の時期になったし「SUZAKU」で
色んなもの綺麗に出来ちゃうね(*^^*)



2016/12/20 (Tue) 17:50 | ぴーよこ #- | URL | 編集 | 返信

point

ピースケくんもあったよね
ココちゃんはまだないけど見つけたら心臓バクバク・・・
ぴーちゃんはどう?
治った?
直ぐに治るといいね

SUZAKUなんでもシュッシュ!
毎日ケージを拭いたり止まり木拭いたりボールや鈴ちゃん拭いたり・・・
時には台所へ出張したりこの時期は野鳥も心配でベランダにシュッシュしたり
病院から帰ってきたら服にもかけたり・・・( *´艸`)
めっちゃ使えます

2016/12/20 (Tue) 19:38 | ことり #- | URL | 編集 | 返信

point 赤11号さんへ

こんばんは♪

いつもありがとうございます(*ˊᵕˋ*)

そうか!
なんかどこかで、同じような症状を見た事があったと思っていたのだけど、ピースケくんだったですね。
急いで、ぴーよこさんち行って、見てみました。
うんうん…似てるね。
いつの間にか消えている…と言うのも、同じ感じです。
結膜炎かな?だとしたら、抗生剤必要ですよね。う~ん……。
来月の検診までに、様子がおかしいようであれば、病院早めに連れて行った方が良いですね。
とりあえず、様子見てみます。
ありがとうですm(_ _)m

2016/12/20 (Tue) 21:29 | ぴな #tXc68jrA | URL | 編集 | 返信

point ぴーよこさんへ

こんばんは♪

いつもありがとうございます(*ˊᵕˋ*)

確かに、ピースケくんの状態に似てるね。特に、痛がっていたり気にしたりしている様子はなかったけど…。
ピースケくんは、病院行った?自然に治ったのかな?
目はやっぱり怖いから、気になるね。
来月、検診があるから、それまでに悪化するような事があれば病院だね(^_^;)

「SUZAKU」せっかく買ったのに、まだ何もしてな~い( ;∀;)
そうだよね。年末の大掃除までに、したら良いもんね…。

2016/12/20 (Tue) 21:36 | ぴな #tXc68jrA | URL | 編集 | 返信

point ことりさんへ

こんばんは♪

いつもありがとうございます(*ˊᵕˋ*)

結膜炎も頭によぎってお目目を見てみたら、ぴーちゃんのお目目が赤くなっていてひぇぇって……。でもアルビノさんだから、普通に赤いよね…(^_^;)
筋は、次の日には消えていたので、すごく不思議だったんだけどね。
ピースケくんと、似ている気がする。とりあえず様子を見て、おかしいなって思ったら病院かな……。
このまま、治まってくれると良いけど。

「SUZAKU」は、そんなに色んなところに使えるんだね。
霧吹きは買ってきたから、あとは溶くだけ。毎日、シュッシュッて出来るんだね♪私も頑張ろっと♪

2016/12/20 (Tue) 21:44 | ぴな #tXc68jrA | URL | 編集 | 返信

point

こんばんわ。
ぴーちゃん、眼が赤く腫れてたのでしょうか?
この前の五月にぴぃセンパイが脚を怪我して、怪我した脚で顔を掻いて、失敗して眼をつついて腫れた事がありますが。。。
この時はまぶたが全体的に赤くなって、ぴぃセンパイもほとんど眼が開けられませんでした。3時間ほどで腫れが治まり、6時間ほどでまぶたの赤みは消えました。
しばらく眼が痛かったようで1日くらいは片目を閉じてる事が多かったです。二日後に脚の治療に行った時、眼の様子も診てもらいましたが大丈夫と言われました。

ぴーちゃんも無理に顔を掻いたりしたのかな?片目だけ閉じたりする事が無ければ問題無いとは思いますが、病院の先生に、こういう事はよくあることなのかとか、治療方法なんかをお伺いするのも良いかもしれませんね。

2016/12/20 (Tue) 21:47 | ちょび #- | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは(*´ω`*)

なにがあったのでしょう。。
カキカキで失敗した?
お顔を何かで掻いた時に突起物に当たっちゃった?
だけどすぐに赤みがひいたみたいで良かった(T.T)

ぁあ。。。大掃除の季節だよね~(^^;
気持ちだけ焦って何もしてないよ~
って毎年言ってる気がする(^_^;)))
いつもギリギリ、追い詰められて掃除する私。。全然学んでない証拠だよね(^^;

2016/12/20 (Tue) 22:29 | ワッチ~ #- | URL | 編集 | 返信

point ちょびさんへ

おはようございます♪

いつもありがとうございます(*ˊᵕˋ*)

前の日の、寝る時には無かったので、夜中になにかしたかなぁ~と。
カキカキしたか、鈴に頭を擦り付けていたか……。傷なら治るから良いのですが、結膜炎だとちと厄介なので様子見ですかね(^_^;)

色んな方のご意見が伺えるので、本当に心強いです。
先生には、このブログお見せしちゃおうかなぁ~(๑>ᴗ<๑)

2016/12/21 (Wed) 08:08 | ぴな #tXc68jrA | URL | 編集 | 返信

point ワッチ~さんへ

おはようございます♪

いつもありがとうございます(*ˊᵕˋ*)

本当に、何があったんでしょう……。
折角買ったカメラですが、今は設置していないので、夜中の様子は分かんないです(^_^;)
傷なら治るから良いんだけど、結膜炎だとちょっとね。とりあえず、今は落ち着いているので様子見します。
今はあんまり、ぴーちゃんお外に出したくないし…。

大掃除…私も全くです。普段から綺麗にしてれば良いのよ~とか言って、普段も全くです。
年末年始は……憂鬱です(^_^;)

2016/12/21 (Wed) 08:12 | ぴな #tXc68jrA | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)