お久しぶりです♪

お迎え記念日してから、もう一ヶ月も経ってる!

いやぁ……一ヶ月ってあっという間に過ぎていくんですね(^_^;)

お久しぶりです。
もう忘れられてしまったかなぁ。


このひと月、みなさまのかわいい子達を拝見しつつ、ニタニタしていました♡
癒してもらってばかりです。みんなありがとう*\(^o^)/*


嬉しい事やら、悩ましい事など……色々あって、何からお伝えしたら良いのかアレなんですが、まずは嬉しかった事を(^^♪


「うちの子いんこ」のぴーよこさんから、年末にバジルの種送っていただきました。

その時一緒に入れていただいた、素敵なもの♪








バッグハンガーって言うのかな?テーブルの端っこに引っ掛けて、バッグをかけるためのものです。

鳥さんの柄がかわいい♡

勿体ないので、箱に入れたまま飾ってあります。


主役のバジルさんですが……。
種まきをしたものの、寒波だなんだと世間は寒くて、なかなか芽を出してくれない……。

もう少し暖かくなったら、出てきてくれることを期待して、毎日様子をうかがっています♪




ぴーよこさん♡ありがとう*\(^o^)/*
ご紹介が遅くなってごめんね~💦







そうそう、忘れるところでした!
ぴーちゃんの近況を。



ぴーちゃんは元気です。
よく遊びよく食べています。体重は少し増え気味かなぁ?
ここ2週間程は、シャキーンを頻繁にします。いわゆる「発情期」


でもまぁ元気です。
出血をしなければ、パーフェクトです。


ずっと調子が良かった首の出血ですが、瘡蓋も無くなって良かったね…なんて言っていたら、今年に入ってから少しづつ怪しくなって、先月の半ば辺りで「スプラッタぴーちゃん」になってしまいました。


カラーの大きさやスタンドの高さなど、調整しながら様子を見てますが、なかなか噛みグセは治らないですね~。
おはようの時、出血している事がほぼ毎日です。


とりきち横丁さんから購入した、羽のお手入れサプリメントをネクトンの代わりに使用していますが、それが原因なのか…朝砕いてシードに混ぜているペレットが原因なのか…それ以外にもなにかあるのか…。
去年は上手くいっていたのに、今年に入って調子が悪くなるのは何故……などなど、ぴなさんの頭の中はグルグルです(@_@)




でも、少しの間、全く無視をされていたコルクさんを噛み始めたりしているので、カミカミしたい時期なのかもしれないです。


だけどなぁ……自分をカミカミするのは、ちょっとご遠慮願いたいものです。











ご訪問、ありがとうございます。





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村



セキセイインコランキングへ




◇おまけ◇


かゆいところは、ここでおまかせ♡























スポンサーサイト

Comment

point

こんばんは(* ̄ー ̄)

そろそろ広告が出る頃だよ~~忙しいんだなぁ。。って毎日覗きながら思ってたけど、更新されてた~ヽ(*´▽)ノ♪
ぴーよこさんからの贈り物♡
ワッチ~と柄違いのオソロだね~(*^^*)カワイイ♪

ぴーちゃんは自咬がまた始まってしまったのね(´д`|||)
ムズムズして気持ち悪いのかなぁ?!
そんな時はコルクさんの方を思いっきりガジガジしてぶん投げてムズムズを忘れてくれたらいいのにね~(;´∀`)

色々と悩む事もあるでしょうが焦らないで!!
三歩進んで二歩下がっても一歩は進んでるからね!!

2017/02/04 (Sat) 21:17 | ワッチ~ #- | URL | 編集 | 返信

point こんばんは(^o^)

ぴなさん大丈夫かな?、ぴーちゃん大丈夫かな?って思ってましたm(__)m
更新されて安心しました。
といっても、出血してしまうくらい、噛んでしまうのですね。。
カミカミしたい時期かぁ。。。
皮膚がムズムズするから噛むのか、営巣目的で大工仕事をしたくなっているのか?
自分を噛むよりいいから、木材系をあげてみるとか?
なんでも個体差だけど、木材系を齧っても、卵産まない子は産まないらしいです(^^;)

2017/02/04 (Sat) 21:51 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL | 編集 | 返信

point

元気そうで良かった~
メールしようかどうか迷ってた(*^^*)

まぁ~そのバッグハンガー 皆さんに押し付けちゃって
申し訳ないわ~(笑)
あと何個かあるんだけど どこへ行ったやら・・・(^-^;

ぴーちゃん ムズムズするからカジカジするんだろうけど
噛み癖になってしまってんだよね
何が良いのか 何が悪いのか
分からなくなってくよね
一進一退しながら 良い方向に向かって行けると
いいね!
うちの ふぅちゃんのオチリもスカスカして
おハゲの面積が増えたよ(゚д゚)!

コルク あっという間に破壊されそうな勢いだね(;'∀')

2017/02/04 (Sat) 22:16 | ぴーよこ #- | URL | 編集 | 返信

point

こんにちわ!
なかなか更新されないので、まさか何かが、、??なんて思ってました。
ハンガーで顔をかいてるところは幸せ全開な表情ですね~(⌒‐⌒)
前はコルクをしょっちゅう噛んでましたよね?またかじりだしたのですか、インコの好みは謎がありますね(@_@)

ほぼ毎日出血ですか、発情と関係してるのかな~?発情で興奮ぎみになったりとかで。インコと会話が出来たら良いんですけどね(苦笑)

うちのぴぃセンパイが43gこえてしまったので非常事態です・・・。こんなに太るとは( ̄□ ̄;)!!
今までは41gまでで止まってたのに。。美味しそうに食べるからつい沢山あげたのが原因ですが、動きがどんくさくなってるのでダイエット中です。

2017/02/05 (Sun) 13:22 | ちょび #- | URL | 編集 | 返信

point

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ♡
私も大丈夫かな~?って心配してました。
そうかぁ・・・。ぴーちゃん、スプラッタぴーちゃんに変身してたんだね(^◇^;)
実はうちのぐりも、羽咬症?が少し酷くなってます。
今までは尾羽と肩の所だったのに、最近背中(腰)の辺りもかじってる感じです。
発情と関係してるらしく、ぐりが嫁認定してる私が他のコ(インコ・人・スマホやリモコン等手に持つモノ全て)と接触するのが気に入らないみたいです。
人間だったらとんでもない束縛男ですよね(^◇^;)
何かを手に持つと、途端に激怒して噛み付かれるし。
お風呂に入ると毎日手がヒリヒリしてます(T ^ T)
でも凄い甘えてもくるから可愛くて仕方ないし・・・(ーー;)

色々調べた結果、バルサ材をオモチャとして与えるとストレス解消になるって見たんですが、ぴーちゃんはバルサ材を使った事ありますか?
今度試してみようかなぁ。
コルクをかじってるぴーちゃん、片足上げててとてもカッコ良いです( *`ω´) ♡

2017/02/05 (Sun) 18:01 | 赤11号 #- | URL | 編集 | 返信

point ワッチ~さんへ

こんにちは♪

いつもありがとうございます^^*

すごいご無沙汰の上、読み逃げばかりで本当にごめんなさい(。>ㅅ<。)💦sorry…

その後オイルくんはどうですか?
ワチコちゃん、便秘ではなくて良かったというかなんというか……。
タマゴは年中というのは困ってしまうけど、シーズンだし、ワチコちゃんは元気そう……で良いですよね?元気そうなので、なるべく少なめに終わってくれることを願います。

バッグハンガー、おそろい~*\(^o^)/*
おそろいって、なんか嬉しいね♪

調子が良かったのに、私がちょっと余計な事をしたのも原因の一つかも……。
大きな病気を抱えている子に比べれば、なんて事はないんだけど、ベッタリと赤くなっている傷口を見るのは、やっぱりちょっと不憫ですね(^_^;)

一度は綺麗になったし、振り出しに戻っただけって思って、気長に頑張ります(๑•̀ •́)و✧

2017/02/07 (Tue) 17:48 | ぴな #tXc68jrA | URL | 編集 | 返信

point シロめっちラピ母さんへ

こんにちは♪

いつもありがとうございます^^*

とってもご無沙汰と、読み逃げばかりで本当にごめんなさい(。>ㅅ<。)💦sorry…

ておちゃん達は、小説が書けそうな感じでなかなか奥深いですね(^_^;)
節分の時のておちゃんは、ラムちゃんのようで可愛かったですよ~♡

傷は、調子良かったのに私がちょっと余計な事をしたのも原因の一つなのかもです。
色んなアイデアが浮かぶんだけど、もしかしたら日々同じ事を黙々とこなす事も、大事なのかもなぁ……と考えさせられました。

カミカミは、紙はダメだけどコルクは良いですって先生に言われました。
カラーしているので、なかなかタマゴまでには至らないのかもですが、油断大敵です💦
カラー交換している時も、背中を触るだけでシャチホコになってしまう……。
産んだらその時は腹を括る覚悟ではいますが、出血していない時にしてもらいたいです(^_^;)

2017/02/07 (Tue) 18:00 | ぴな #tXc68jrA | URL | 編集 | 返信

point ぴーよこさんへ

こんばんは♪

いつもありがとうございます^^*

ご無沙汰ばっかりで、しかも読み逃げばかりで本当にごめんなさい(。>ㅅ<。)💦sorry…
なんだろう……文章書けなくなっちゃって(^_^;)

ノンちゃん、タマゴ出てきて良かった~ε-(´∀`*)ホッ
その後はどうですか?一個ですみそうかな?
お帽子かぶって……んん!?お花もつけてるの?
そうちゃん可愛かったね♪覗き込んで「おかーさん、ばれてますよ~」って言ってるみたい♡
ふぅちゃん!?大丈夫なの?
ぴーよこさんも、心配が絶えないね。

ぴーちゃんは、私がちょっと余計な事をしたのも原因の一つかもなので、反省です(><)
そして、仰る通りもう癖になっちゃってる。
血を見ちゃうとこっちも冷静でいられなくなっちゃうから、なるべく噛まないで欲しいんだけど、まぁ振り出しに戻ったと思って、ぼちぼちやっていくよ(^_^;)

みんなが一緒だから、頑張っていける♪
お互いファイトだね(๑•̀ •́)و✧

2017/02/07 (Tue) 18:14 | ぴな #tXc68jrA | URL | 編集 | 返信

point ちょびさんへ

こんばんは♪

いつもありがとうございます^^*

コルクは全く無視だったのに、最近カミカミしています。でも、見向きもしない日もあります…。女心は、海よりも深く山よりも高いのか…。良く分かりません(^_^;)

原因が発情って特定されるのなら良いのですが……。
私が少し余計な事をしたのも、良くなかったのかなぁと深く反省。
振り出しに戻ったと思って、ぼちぼちやって行きます^^*

おやおや?ぴぃせんぱい、どうしちゃったのかな?
ぴぃせんぱいのベストって、41gでしたっけ?
少し多すぎだったかな?
食欲があるのは良い事だけど…体重が増えてしまうのも悩ましいですね💦
ぴぃせんぱい♪ダイエット頑張って(๑•̀ •́)و✧

2017/02/07 (Tue) 19:23 | ぴな #tXc68jrA | URL | 編集 | 返信

point 赤11号さんへ

こんばんは♪

いつもありがとうございます^^*

ご無沙汰ばっかりで、しかも読み逃げばっかりでごめんなさい(。>ㅅ<。)💦sorry…

なんとか元気に、やっております(`・ ω・´)ゞビシッ!!

ぐりちゃん、束縛さんなんですね*\(^o^)/*
羽咬み、酷くなっちゃたんですね…。
発情かぁ……。あらためて、鳥さんの発情対策は難しいですね。
でもだからと言って、冷たくなんて出来ないし……。

バルサ材、調べてみました。手作りおもちゃ等に使われている木材ですね♪
これって、ホームセンターとかに売っているものですよね。
買ってみようかなぁ…。
コルクも良いんですけど、もう少しおもちゃとして、考えながら遊べる物が欲しいのです。
良いことを教えてもらって、ありがとうございます^^*
勉強になる~*\(^o^)/*

サスケくんとひまわりちゃん。初めの頃は、どちらがどっち?って区別がつかなかったけど、ひまわりちゃんのお顔が何となく女の子っぽくなっている気がしました♡
それにしてもクサインコさんは、本当に綺麗で見蕩れてしまいます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

2017/02/07 (Tue) 19:40 | ぴな #tXc68jrA | URL | 編集 | 返信

point

あれれ~、更新したの今気づいたよ~(*´ω`)
バジルは夏が旬だっけ?
バジルペーストとか大好き❤
ぴーちゃん用だよね💦

今年に入って調子悪いのね
ぴーちゃんと発情ってあまり関係ないと思ってたけどぴーちゃんも(`・ω・´)シャキーンするんだ~
シャキーン=発情ではないけど毛引きに発情はストレスになるとは言われたことあるかな
ココちゃんの場合、発情はずっと収まっててもおツルツルなので今は特に関係ないようだけどね
羽のお手入れサプリ辺りが怪しくない?
気になるものが発売されるたびに成分を先生に見てもらうのですが大抵は「う~ん?」と言われちゃいます(笑)
お手入れサプリはビタミンAとD3が異常に多いこと太りやすいので注意が必要と言われました
液体の物はアルコール系の物が入っていることも多いのでそれも先生は疑問らしいです
ダメって言われたわけでは無いのでご安心を!あくまで参考までに
羽にいいものが出るとめっちゃ気になるよね

ぴーちゃんとぴなさんが毎日笑顔で過ごせますように!

2017/02/09 (Thu) 10:37 | ことり #- | URL | 編集 | 返信

point ことりさんへ

こんばんは♪

いつもありがとうございます^^*

バジルは夏のお野菜……?
うちのベランダ、ハコベのお花が咲くくらいだから大丈夫かと思ったんだけど、甘かったかな(^_^;)
でも、春になったら出てくるかもしれないし、気長に待ってみます♪
ぴーちゃん用で~す*\(^o^)/*

ぴーちゃんもシャキーンするする。
発情対象が私なので、気持ちがノリノリの時は、お歌を歌ってもシャキーンっっってなっちゃう。
タマゴは多分カラーをしているストレスで、出来にくいのかもしれないけど、最近はお年頃なのかなぁ……。
それを乗り越えて、産みそうな気がしてちょっとドキドキ(*´ェ`*)

羽のお手入れサプリは、以前からあったもので、マメルリハさんの体験談が載っていてので思い切って買ってみたの。
もちろん、先生にも相談して「大丈夫でしょう」と言われたんだけど…ん~暫くネクトンにしてみようかなぁって少し……だいぶ……迷っています。

来週病院だし、もう一度先生にもよく相談してみるね♪

色々ありがとう^^*

ココちゃんも、ガジガジしちゃったね(><)
今ってものすごく乾燥しているし、そういう事も関係あるのかしらね。
ココちゃん、元気そうなので良かったけど、出血しているところを見てしまうと気持ちがざわついてしまいますよね。
ことりさんは、大丈夫?
とにかく、かわいい娘達のため、頑張っていきましょう(๑•̀ •́)و✧

2017/02/15 (Wed) 20:36 | ぴな #tXc68jrA | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)