春のお花♪

春だ春~♪

桜も綺麗だけど、他にもたくさんのお花が咲きはじめます。

どちらかと言うと雑草に目がいくのですが、ハコベの白いお花もかわいいし、ペンペン草もかわいい。

ペンペン草……ナズナという可愛らしいお名前がありましたね。

そんな中で一番のお気に入りが、ネモフィラのちっちゃい版。
オオイヌノフグリです。

これを見かけると、あ~春だなと思ったりします。

こんなの。






名前がなんともアレですが…どうやら種の形からの命名みたい。

ちなみに、別名として「瑠璃唐草、天人唐草、星の瞳」という名前もあるようです。

こっちの方が、お花の形がちゃんと分かって良いのにね(^_^;)









いつもありがとうございます^^*



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村



セキセイインコランキングへ





◇おまけ◇


春だし、ぴーちゃんストレッチするんだって♪














