災害の事

最近、各地で地面が揺れたり、お山が爆発したりしてますね…。

先日の夜の地震は、本当に焦りました。

揺れかたがね…。

『あの時』の事が一瞬頭をよぎりましたよ(..)

で、今回思った事。

もし、避難しなくてはならなくなった時、ぴーちゃんは連れていけるのか?

市のHPを見ると、犬や猫の事だけしか書いてないよ…。

鳥や小動物は?
特に記載がないのなら、避難所のスペースに連れて行けるの?

う〜ん…。これは要確認ですよね。



ぴーはどうしたら良いでしゅか…。

と言うことで、行ってきました。市役所♪

たまに行くと、ドキドキするわ…。

担当の方は、とても親切に対応してくださいましたよ♪



こちらの冊子をいただきました。



小動物は、同行避難対象となっているようですが…。
あとで、じっくり読んでみます。

担当の方が仰るには、市としての大まかな決まりはあるそうなのですが、細かい決まりについては、避難所ごとで今後まとめていくとの事。
大災害が起きて、運営もやってみなければわからないといったところなのかもしれないですね。

でも、行ってみて良かった♪

いただいた冊子の表紙に、鳥ちゃんのイラストありますよ(^^)
犬や猫だけではなかった。
それだけで、何となく気持ちが軽くなったなんて…ママはやっぱり単純でしゅね〜って、ぴーちゃんに笑われてしまうかな(^o^)

今日もありがとー♪
スポンサーサイト

Comment

point Unknown

こんにちはU+1F44BU+1F603

わあ~すごい!
市役所に確認に行かれたのね

でもいざ連れていくと避難所の 環境は最悪でしょうね
きっと肩身は狭く ネコもいるし...

本当に不安ですね

2015/06/04 (Thu) 19:09 | ことり #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

point ことりさん

こんばんわ♪いつもありがとう(^-^)/

そうなんです。なんだか、すごく心配になって行ってきてしまいました。
備えは大事だけど、実際にそうなった場合…どうなるのか…。
心配ですよね。

2015/06/05 (Fri) 19:46 | ぴな #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)